【酪農家を助けたい!】ヘルシーぷるぷる牛乳プリン
こんにちは!整体師で、ダイエットカウンセラーのerisaです。
世のお母さん、お父さん、毎日3食のご用意は大変ですよね。
我が家でも食べ盛りの子供たちが料理を作っても作ってもすぐにたいらげてしまい、ずっとキッチンに立っている様な錯覚すら起こしている今日この頃。
毎日の給食のありがたみを実感しています。
朝が適当なご飯になってしまっても、昼に給食があるから栄養は大丈夫!という理由で安心していたり、嫌いな食べ物も給食だと食べてくれる事があったりと、思えば本当に給食にはお世話になっていました。
そんな思いを馳せている最中に何気無くTwitterを見ていたら、気になるツイートを見つけました。
牛乳や乳製品の消費がピンチ!
新型コロナウイルスの拡大で、休校や外食産業の休業などにより、生乳を廃棄せざるを得ない状況に陥る恐れがあるとして、農林水産省は酪農家を支える為に、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費することを推進する「プラスワンプロジェクト」を開始したそうです。
以下に添付した農林水産省のホームページにて詳しい情報が記載されています。
気になる方はご覧下さい。
出典:農林水産省ホームページ
消費者の為に用意した美味しい牛さんのお乳を捨ててしまわなければならないのは胸が痛みます。
給食で牛乳が出ていた所もあると思います。最低でも1日に1杯は飲みたいところです。
カルシウム不足な我が子
なぜ、このツイートが気になったのかと言うと、以前に栄養士の方に健康チェックを受ける機会があり、長男の数値を見たら骨量がなんと平均以下!そしてストレスの数値も高い。(これについては私が直前に子供を叱ったからだと思いたいですが)
栄養士さんから「乳製品を摂る事で、両方の解消は期待できます。」とアドバイスを頂きました。日本人はカルシウムが食べ物から摂りづらく、最近は食の欧米化により、魚を昔より食べる事が少なくなった為、子供のカルシウム不足が増えているそう。
私もお魚よりお肉が好きなので、数値を見て意識的に摂らなければ!と思うように。
給食が無い今だからこそ、更に意識をしないとカルシウム不足になる心配があったので、これを機に更に乳製品の購入を増やしたいと高まりました。
ちなみに、牛乳は脂肪分が多くて、ダイエット中は避ける方もいらっしゃると思いますが、脂肪を分解したり、基礎代謝の向上を期待できる栄養素が含まれています。便秘の解消にもなるので、実はダイエットにもとても良いんですよ。
おやつや間食に!牛乳プリン
そこで、ズボラ主婦でダイエットカウンセラーの私がおススメしたいのは牛乳プリン!
(4人分)牛乳450ml ゼラチン5g、ラカントS小さじ2
材料3つ。ゼラチンを溶かして、混ぜた牛乳とラカントSに入れて容器に入れて冷蔵庫で3時間冷やすだけの簡単おやつ。
牛乳をそのまま飲むことが苦手な子や、小さい子供がいる家庭にもピッタリです。
乳製品を購入して食品ロスを防ぎましょう。
※記事については個人の感想です。
◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。ダイエットカウンセラー。
2人の男の子ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、産後ー14kgのダイエットに成功し、元の体重より落とせた経験アリ。
夢は自分のサロンを開く事。
プラスワンプロジェクト