コロナ自粛時でも体重増量しなかったのはニセ食欲の正体、◯◯が無かったから!

2020/06/08
  • エステティシャン。ダイエットカウンセラー。1歳、7歳の男の子ママ。心身のケアが得意です。 もっと見る>>

ダイエットカウンセラーでサンキュ!STYLEライターのerisaです。
長い自粛生活にちなんで「コロナ太り」というワードが出てきたりしましたが、体重に変化はありましたか?運動量が減る事で、太るかもしれないと私は不安に感じていましたが、意外や意外にキープする事ができました。その鍵は〇〇にありました!

時間に追われる事が無かった!

仕事をしていたり、子供のお世話をしているとつい、ご飯が後回しになってしまったり、朝食やお昼を食べれなかったり、食べる時間が遅くなったり等、ご飯の時間がバラバラになってしまう事もあると思います。
それが外出自粛期間で他の要因にあまり乱される事無く、ほぼ決まった時間にご飯を食べる事ができた為、次の食事で膨大な量を食べたり、間食ばかりで過ごしたり、かきこむように食べたりしなかったという、乱れた食生活を送らなかった事が良かったポイント。

飲み会や外食が減った!

外に出れない分、外食は自然に減り、濃い食事やお酒を飲む機会が減りました。
外食は味が濃い為、塩分が多く身体がむくみ、代謝が悪くなります。
お酒は糖質が低いものを選んだところでアルコールを分解する過程で肝臓に中性脂肪を溜めていく為、飲酒量が多い人は太りやすくなります。
外食とお酒が少なくなった事は出費も抑える事が出来、思わぬ棚ぼたでした。

ストレス解消のスイーツやお酒が減った!

上に並び、私の場合はストレスが溜まってくると友達とお酒を飲んだりするのですが、自粛中は外的なストレスを全く感じなかったので、お酒に手を出すことがありませんでした。
元々、人に調子を合わせてしまうところがある性格上、家族以外と接触しない事は人間関係のストレスを溜めない最高の環境を生み出してくれていました。

なぜ、自分は食べてしまうのか?に気付けた

私が太らなかった最大の理由は「ストレスフリー」です。
もちろん毎日1時間程、自宅で身体を動かしたりしていましたが、ニセの食欲に振り回されなかった事が体重が増えなかった1番の要因。
大切な事は「なぜ、私は太ったのか?」その原因に気付ける事が自分の太り癖を見つけられるヒントに繋がります。
その食欲はお腹が空いたからきていますか?ストレスからきていますか?
1度考えてみると、食欲を抑えるきっかけになるかもしれません。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。ダイエットカウンセラー。
2人の男の子ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、産後ー14kgのダイエットに成功し、元の体重より落とせた経験アリ。
夢は自分のサロンを開く事。
Instagramではママの健康やダイエットに関する事を投稿してます。

計算中

関連するキーワード