毎日ニョキニョキ!自宅で簡単に育つしいたけ栽培キットを試してみた!

2020/05/30
  • エステティシャン。ダイエットカウンセラー。1歳、7歳の男の子ママ。心身のケアが得意です。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでダイエットカウンセラーのerisaです。
しいたけを自宅で育てられることは知っていますか?
難しい手順は要らず、お部屋の中で手軽にしいたけの栽培ができちゃうキットがあるんです。

簡単手間いらず

しいたけは低カロリーで食物繊維が豊富。便秘の解消に効果的で、カリウムも多く含まれているのでダイエットに最適。
また、こどもや女性に嬉しい丈夫な骨を作るビタミンⅮが入っています。
そんな栄養満点なしいたけが自宅で育てられると聞き、しいたけ栽培キットを楽天にて購入しました!
早速届いた箱には「購入後は箱の中でキノコが発生する可能性があるためただちに栽培を始めてください。」と、紙が貼ってあったので、即開封。
手順は簡単で、しいたけの成る木を水洗いして、霧吹きなどでたっぷりと濡らしたら付属の栽培容器に入れるだけ!
これで約5日~2週間待ちます。

すさまじいスピードで大きくなった21個のきのこ達

翌朝に様子を見たらすでにしめじくらいの大きさのきのこがぽっこり頭を出していました。
目安は5日〜2週間と書かれていましたが、10日くらいで写真の大きさに育ちました!
最終的にしいたけの数は21個!少し焼いて食べてみて、残りは天日干しにして干ししいたけにしちゃいました。干ししいたけにすると丈夫な骨を作るビタミンDの含有量がなんと10倍近くになるそう!旨味も増えるそうです。1~2時間天日干しするだけで良いのでラクですね。
そして、焼いて食べてみた感じは肉厚でぷりっと歯ごたえがあってなかなか美味しかったです。干ししいたけは煮物やスープにして食べました。しっかりとしいたけの出汁が取れて、色々なバリエーションで楽しめます。


食育にもなるしいたけ栽培

収穫後は少し休めてからまた育てる事ができます。
お勧めの栽培温度は日中は20~23℃。夜間は18℃以下のようで、高温期(6月~9月)は、クーラーが効いた部屋などの涼しい場所で管理することが良いそうです。
ただいま2巡目の育成中ですが果たして何回育てられるのか?チャレンジしたいと思います。とにかく毎日ぐんぐんと大きくなるので、子供も一緒になって成長を楽しめます。
食育にもなる、しいたけ栽培。興味のある方はぜひやってみてください。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。ダイエットカウンセラー。
2人の男の子ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、産後ー14kgのダイエットに成功し、元の体重より落とせた経験アリ。
夢は自分のサロンを開く事。
Instagramではママの健康やダイエットに関する事を投稿してます。

計算中