いまさら聞けない!オートミールってなに?簡単レシピ2品!

2020/08/09
  • エステティシャン。ダイエットカウンセラー。1歳、7歳の男の子ママ。心身のケアが得意です。 もっと見る>>

ダイエットカウンセラー、サンキュ!styleライターのerisaです。
最近、ダイエットをしている人が必ず食べている食べ物として目にする「オートミール」
ダイエットに良いみたいだけど、その実はよくわかっていない人は多いはず。
オートミール初心者におすすめの簡単レシピと共に説明いたします。

そもそもオートミールって何?

よくわからないけど、なんかダイエットに良いらしい、というイメージがあると思います。
オートミールとはオーツ麦の脱穀をおこない、調理しやすく加工したものの事。
欧米では朝食の定番メニューとして食べられているグラノーラの主原料です。
なぜ、流行しているのかというと、昨今の筋トレブームでたんぱく質の摂取を重要視されている背景から手軽にたんぱく質を摂れて、栄養価も高い為、アスリートやモデル達を中心に人気が出ました。
日本ではあまり馴染みのないオートミールですが、赤ちゃんの離乳食時代から食べることができて、実は知っていたら料理の幅が広がる食品なんです。

主な栄養

じゃあ、何が入っているの?というと、たんぱく質や便秘の解消に良い食物繊維、鉄分、カルシウム、疲れやだるさを鎮めるビタミンB1などが入っています。
そして、低GI食品で血糖値の急な上昇も抑えられる為、ダイエット食として需要が高いのです。1食で高い栄養を摂ることができるので、白米の代用として食べる事が多いイメージですね。

ご飯の代用に!チーズリゾット

口当たりが結構堅いので、お湯や牛乳にふやかして食べます。独特な味や歯応えがあるので、これだけでは苦手な人もいるかも?私は正直言うと、少し苦手でした。
そんな私がオートミールレシピを試していくうちに、「これは美味しい!」と思った食べ物を2品、紹介します。
まずは、豆乳とオートミールを鍋に入れ、弱火で煮たチーズリゾット!
豆乳とオートミールを入れた鍋が沸騰し始めたところで、ピザ用のチーズを入れて、お好みで溶いた卵を入れます。胡椒を振りかけて完成。
オートミールはお腹に溜まるので、少量でも満足感があって朝ごはんにピッタリです。

おやつにも!オートミールのクッキー

主食だけでなく、おやつにもなります。
クッキーにすると噛み応えがあり、腹持ちも良いので子供たちのおやつにも良いですよ。
材料はバナナ1本、はちみつ、オートミール、オリーブオイル大1、くるみ。
バナナを潰して、くるみを砕き、その他の材料をお好みの量を混ぜて180度の余熱したオーブンで15分程焼き、出来上がり!

いかがですか?手軽に取り入れられるオートミール。
ダイエットのお供にぜひ、試してみてください。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。ダイエットカウンセラー。
2人の男の子ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、産後ー14kgのダイエットに成功し、元の体重より落とせた経験アリ。
夢は自分のサロンを開く事。
Instagramではママの健康やダイエットに関する事を投稿してます。

計算中