甘い物を食べたいなら、我慢せずコレに置き換えて!

2020/10/24
  • エステティシャン。ダイエットカウンセラー。1歳、7歳の男の子ママ。心身のケアが得意です。 もっと見る>>

「忙しい現代女性の身体に心と身体の栄養を」をコンセプトにメンタル×食べてやせるダイエットを伝えているサンキュ!styleライターのerisaです。
食欲の秋で、たくさん食べていませんか?中でも甘い物がやめられない、止まらない人は多いと思います。そんな方はまずはこちらに変えてみませんか?

甘い物ばかり食べてると病気になるリスクが・・・!

なぜ甘い物を欲しがるのか?それは「自分が甘い物が好きだから」という事ではなく、疲れやストレスが溜まっている背景から甘い物を食べたいという欲求が出てきている可能性があります。
甘い物を食べると、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されて、心身共に元気になるので、その状態になりたくて脳が欲しがるのです!
しかし、その元気な状態は一過性のものであって、血糖値が急上昇したものが下がる事で、また甘い物を欲しがるという悪循環が生まれてしまい、ループに。
甘い物断ちに成功した人は、実はそんなに甘い物が好きでは無かった事に気付き、以前より欲しがらなくなった事もあるのです。
では、甘い物を摂取すると何に良くないの?と言うと、甘い物を食べると血糖値が急上昇し、インスリンが大量に分泌されます。インスリンは糖を細胞に運搬してくれるのですが、要らない糖は脂肪細胞へ蓄積させていくので、太る原因に!
更に血糖値の急上昇、急降下をする乱降下が繰り返されると膵臓が疲労してインスリンが正常に分泌されなくなり、糖尿病になるリスクも高まります。
この血糖値を上昇させてしまう「砂糖」が太る要因。
クッキーやケーキを食べたいならコレに置き換えましょう。

フルーツ

甘い物がやめられない方に、まず試してほしいのが「フルーツ」!
甘いから太ると思われがちですが、フルーツに含まれる果糖は実は血糖値を上げにくい。
食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養が豊富に含まれている為、フルーツは普段の生活から積極的に摂ってほしいものでもあるんです。
甘い物がやめられない方はぜひ、フルーツに置き変えてみてください。

ちょっと高級なチョコレート

カカオ含有量が70%を超える高カカオチョコレートはダイエットに効果的。
カカオに含まれているポリフェノールが血液の流れを良くしたり、アンチエイジング、脂肪の蓄積を減らす、ストレスを軽減など、健康に良い効果がたくさん!
いつものチョコより健康志向になるとお値段も上がるので、いつもはパクパク食べてしまうけど、ゆっくり味わって食べようという気持ちにもなりやすい。
個包装されているチョコレートなら仕事の合間や外出先で小腹が空いた時に食べられますね。

無糖ヨーグルト+オリゴ糖

腸内の善玉菌を効率的に増やすにはヨーグルトとプレバイオティクスと呼ばれる食物繊維やオリゴ糖と一緒に食べると良いと言われています。悪玉菌が優位になってしまうと腸が働きづらくなり、便秘や下痢の原因に。
それに、オリゴ糖は砂糖より低カロリー。ヨーグルトだけでなく、砂糖の代わりに調味料として使用できるので料理にもオススメです。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。ダイエットカウンセラー。
2人の男の子ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、産後ー14kgのダイエットに成功し、元の体重より落とせた経験アリ。
夢は自分のサロンを開く事。
Instagramではママの健康やダイエットに関する事を投稿してます。

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