ダイエット中のコンビニご飯は◯◯を選べ!

2020/10/29
  • エステティシャン。ダイエットカウンセラー。1歳、7歳の男の子ママ。心身のケアが得意です。 もっと見る>>

好きなものを食べて痩せるダイエットを指導しているサンキュ!STYLEライターのerisaです。
忙しいママは、たまにはコンビ二に頼りたい時もありますよね。
太るイメージの強いコンビニ弁当ですが、上手に取り入れるとダイエット中の味方になります!
コンビニ食でも太りにくいポイントを挙げます。

お弁当は品数が多い物をチョイス

ラーメンや丼ものは野菜やたんぱく質が不足し、血糖値が上がりやすくなるため、脂肪を身体に溜め込みやすくなります。食後の眠気も出やすくなるので、一品弁当は選ばない方が無難です。どうしても食べたい時はサラダや総菜の煮物などを買ってべジファーストで食べると血糖値の上昇が緩やかに。その際はメインと併せてカロリーオーバーにならないように気を付けましょう。
お弁当選びは幕の内弁当などの品数が多く入っているものがベストです。

単品で組み合わせる!

最近のコンビニは、サラダチキンや煮魚など主菜となるものの種類が豊富にある為、単品の食品を組み合わせるのが最もおすすめです!中でも、サラダチキンは高たんぱく質で低脂質の代表的なダイエットフード。
サラダには食物繊維が豊富な海藻やオクラが入っているものをチョイス。
最近はスープも出てきているので、こちらを加えるのも良いですね。
主食におにぎりやサンドイッチを合わせると、栄養バランス良く摂れますよ。

小腹が空いたら?

コンビニのお菓子にはダイエット中に嬉しいものがあります。
まずは、ナッツ。ビタミン、ミネラル、脂質など栄養が豊富で健康だけでなく、美容効果も期待できます。
ドライフルーツは砂糖が添加されてないものを。こちらもフルーツのビタミンやミネラルが凝縮されていて栄養価が高くおすすめです。
寒天ゼリーはカロリーゼロなのでダイエットにぴったり。水溶性食物繊維が入っているのでお通じの調子も良くなりますよ。

番外編:ガム

噛む回数が増える事で満腹感が得やすくなります。
ダイエット中の食事で物足りない方は食後にガムを食べる事で、食欲もシャットアウト!
ガムを食べた後は美味しさを感じにくくなるので、何か食べたいと思いにくくなりますよ。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。ダイエットカウンセラー。
2人の男の子ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、産後ー14kgのダイエットに成功し、元の体重より落とせた経験アリ。
夢は自分のサロンを開く事。
Instagramでは健康やメンタル、好きなものを食べて痩せるダイエットに関する事を投稿してます。

計算中