何が違う?するする痩せる人とまったく痩せない人の差!

2021/08/01
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

整体師、ダイエットカウンセラーでサンキュ!styleライターのerisaです。
ダイエットに成功する人と失敗する人の違いは何でしょう?
成功する人の共通点をまとめました。

ポジティブ思考

「どうせ私なんて」「私なんか」「何やっても痩せないし」こんな言葉が口癖になっていませんか?ネガティブな言葉を口にしていると心も後ろ向きに。
自分のことがあまり好きじゃないと感じている人ほど今すぐ変わりたくて数値や見た目に大幅な変化を求めてしまう傾向が。1日や1週間のダイエットでは劇的に変化するはずはないのに、思ったより変化しないことに落ち込み投げ出す。
年を重ねると1㎏落とすことも大変なことです。0.1gでも減っていたら「すごいじゃん私!」と自分を褒めて続けてみてください。少しの変化が少しずつ自信になり、ダイエットが楽しくなりますよ。

短期決戦を望まない

ダイエットというと体重を一気に落としたくなると思いますが、それを実行しようとするとリバウンドする可能性が高くなります。人には恒常性を保つ機能があり、大きく体重を落としてしまうと「これ以上落としたら危ないよ」という情報をキャッチし、身体が守りに入ります。1か月単位で言うと約2㎏の減量が適正数値。大きく体重が落ちると先々リバウンドもしやすくなります。
長い目で見てゆっくり計画的に落としていきましょう。

現実を見る

食事量や食事内容、運動量など太ってしまった原因が必ずどこかにあるのに、見て見ぬふりをしてしまうと痩せません。ダイエットはまず現状を把握することから始まります。
とりあえず食事を減らしてみる、デトックスティーを飲んでみる、など根拠は知らないけどダイエットに良いと見聞きしたものを闇雲にやっているとしたら遠回り。
食生活を振り返って、どこに問題があるのかを目を背けずにきちんと把握する事が基本です。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。セラピスト歴12年。サロンオーナー。
出産を機に自宅サロンにて育児とやりたい事の両立を実現の行動派ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、骨盤を整えて食事に気をつける事で、産後ー14kgのダイエットに成功。経験を糧にダイエットカウンセラーの資格を取得。
サンキュ!では自身の経験や身体のことについての記事を執筆。

計算中