ダイエットカウンセラーが伝授する!秋の食欲に打ち勝つ3つの秘訣

2021/09/22
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

ダイエットカウンセラー、サンキュ!styleライターのerisaです。秋は旬を果物やさつまいもなどの旬を迎える食べ物がたくさん出回りますね。早くも食欲と葛藤している方も多いのでは?
秋の食欲を抑えるコツを書きました。

陽の光を浴びる

秋に食欲が増すのは、実は脳が関係していると言われています。
その理由は秋になると日照時間が少なくなって、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌量が減り、幸せホルモンの分泌量が少なくなると、食欲が増すという事が研究でも明らかになっているのです。秋になると日光を浴びる機会が減るので、積極的に日の光を浴びる様にすると良いですよ。部屋に日差しが入る様に工夫したりするだけでも効果アリ!

自律神経を整える

季節の変わり目は自律神経が乱れやすくなる時。自律神経が乱れると脂肪を燃焼させるアドレナリンの分泌量が減る為、脂肪の燃焼効率が下がり、体重が増えます。
自律神経を整える方法は日中はしっかり身体を動かし、夜は身体を休める副交感神経を優位にさせるメリハリのある生活をすること。
コロナ渦で外に出れないから動けないと諦めず、家事で動き回ったり自宅でトレーニングなどをして、カロリーも消費するように出来ると体重管理にもなり一石二鳥!

旬の食材を食べる

秋に実りを迎える果物や芋類はむしろ積極的に食べてほしいもの!旬の食べ物は栄養たっぷりで身体に良い為、食べる事を我慢しなくても良いのです!栄養不足は食欲を増幅させます。
加工されたお芋のクリームや期間限定のお菓子などを食べるなら、そのままをいただいてください。旬のものは糖度も高く、素材だけで十分甘いですよ。
果物の果糖は砂糖などの糖分よりも血糖値の上昇が低いので間食に安心して召し上がれます。
季節の移り変わりに食べる喜びを噛みしめって、食欲を満たしましょう。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。セラピスト歴12年。サロンオーナー。
出産を機に自宅サロンにて育児とやりたい事の両立を実現の行動派ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、骨盤を整えて食事に気をつける事で、産後-14kgのダイエットに成功。経験を糧にダイエットカウンセラーの資格を取得。
サンキュ!では自身の経験や身体のことについての記事を執筆。

計算中