コロナ渦で発熱したらどうする?病院受診拒否となった私の失敗談

2021/10/25
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

整体師、ダイエットカウンセラーでサンキュ!styleライターのerisaです。
コロナウイルスが蔓延しだして早2年が経とうとしていますね。これから風邪やインフルエンザなどの感染症が気になる季節。久しぶりに病院に行かなければと思うほどの体調不良に見舞われた私は赤っ恥な体験をしました。今がコロナ渦だという事がすっかり頭から抜け落ちていた私。今までのように病院に向かってしまい、あっさり受診拒否。
そんな私の失敗談を綴っていますので、どうぞ気楽な気持ちでご覧ください。

当日に診てもらえない悲劇

とある日に原因不明の腹痛と発熱。翌朝は平熱に下がっていましたが、気になったのでふらりと病院へ。しかし、受付で昨夜に少し熱が出たことを話したら、「すぐ外に出てください!発熱がある方は2週間は家で安静にしてください!」と帰されたのでした。そうだった...。なんて馬鹿なんだ私は!と恥ずかしさと診てもらえないせつなさを抱え、とぼとぼ帰宅しました。

受診拒否からの...

調べてみると、「発熱や倦怠感、咳や鼻水などの症状がある方は外出を控え、自宅静養が望ましい」とのこと。理由はコロナウイルスに罹患している可能性があるから。しかし、もし私がコロナウイルスに感染していたとしたら、仕事先や夫、子供たち。私に関わる全ての機能をストップさせないと!と思い、嫌な想像をしながらはやる気持ちを抑えつつ、市の感染症センターに連絡。受診可能な病院を調べてもらいました。しかし、ここからが長かった。

電話で病院のたらい回し

「うちは耳鼻科なので、症状を聞くと他の科が良いと思います。」「うちの病院ではなさそうなので、他の病院が良いと思います。」なんと、紹介された病院で立て続けにやんわりと断られました。感染症センターと各病院の連携は取れてはいないんですね。私の家から徒歩または車で行くことができる病院を優先して探してくれていたようで、症状に合致した病院を紹介してくれたようではありませんでした。もう一度、感染症センターに症状をしっかり説明し、コロナウイルスの検査を実施している病院を紹介してほしいと頼みました。
まず、検査をして陰性の証明が出なければどこの科でも診てもらえないからです。自分の症状も知りたかった為、検査の後に診てもらえる病院を。しかし、ここでも確認続き。当日に結果が出る病院と数日後に結果が出る病院、色々ありました。やっと条件が揃った病院へたどり着いた時間約2時間。具合が悪い方なら途中で断念しますね。けれども、なんとしても当日に受診をしたかったので、気合を入れ直していざ病院へ。抗原検査、陰性。その後、PCR検査をでも陰性。希望の科をやっと受診。もうその頃には夕方の6時を回っていました。

つまずきポイント

私みたいな失敗しない様に(絶対しない!)病院をスムーズに受診できるようにまとめると、
〇受診前に電話で確認
〇かかりたい病院の希望をしっかり伝える
〇病院までは徒歩か自家用車
〇検査は当日に結果がでる。2、3日かかる。抗原検査(すぐに結果が出るが、精度が低い)等、病院により様々
〇検査は通常病院がやっている時間外に行われていたり、時間限定である病院も
各自治体により違う所があると思いますので、ご確認ください。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。セラピスト歴12年。サロンオーナー。
出産を機に自宅サロンにて育児とやりたい事の両立を実現の行動派ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、骨盤を整えて食事に気をつける事で、産後ー14kgのダイエットに成功。経験を糧にダイエットカウンセラーの資格を取得。
サンキュ!では自身の経験や身体のことについての記事を執筆。

計算中