コレをしたらすぐ太る!49㎏キープを保つためにやらない事

2021/11/19
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

整体師、ダイエットカウンセラーでサンキュ!styleライターのerisaです。
私は49㎏が自分のベスト体重。この数字より増えると身体が重く感じるので、増えないように気を付けています。その中でこれだけは避けるということを書きました!

寝不足

睡眠不足はイライラの元の原因!イライラすると暴飲暴食をしてしまうので、私は食べる事よりも寝る事を優先させます。
睡眠時間が5時間を切る日が続くと脳の機能が低下すると言われていて、筋肉の回復や修復を促す成長ホルモンの分泌が減少します。回復が追い付かなくなるという事は筋肉が減少し、基礎代謝も減るという事!これは睡眠不足に限らず、寝つきが悪い、途中で起きてしまう等の睡眠の質が悪い方も同じことが言えます。寝る子は太るなんて言葉もありますが、しっかり寝ないと逆に太ってしまうのです。

炭水化物だけの食事

お昼は簡単に済ませてしまいがち。だけど、丼一杯やパン一個など、炭水化物のみの選び方はしません。理由は脂肪に蓄えられるのを抑えるため。血液中にブドウ糖がたくさんあると余った分を脂肪に蓄えてしまうのです。食後に眠気が起きる人は要注意!糖質ばかり摂りすぎてしまった可能性大!私は付け合わせによくキャベツを選びます。キャベツは糖質の吸収を抑えてくれるし、胃にとどまりやすいのでご飯の前に食べる事がオススメ!

便秘

私は毎朝、コップ一杯のお水を飲むようにすると決まった時間に便が出ます。
便を一日溜めてしまうと私のお腹はすぐパンパンに!よく食べるので出さないと腸の調子がすこぶる悪く感じます。便が溜まると腸内環境が悪くなって食欲が止まらなくなるので、便秘の方はまず便を出す事に取り組みましょう。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。セラピスト歴12年。サロンオーナー。
出産を機に自宅サロンにて育児とやりたい事の両立を実現の行動派ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、骨盤を整えて食事に気をつける事で、産後ー14kgのダイエットに成功。「食べる事を我慢しない」が根底の教えにあるダイエットカウンセラーの指導に共感し資格を取得。
サンキュ!では自身の経験や身体のことについての記事を執筆。

計算中