冬太りは〇〇が原因かも!痩せ体質になるための3つのこと

2022/01/18
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

整体師、ダイエットカウンセラーでサンキュ!styleライターのerisaです。
冬に太ってしまう、痩せない方は「冷え」が原因の方が多い!身体が冷えていると、血液の流れが停滞し、老廃物が滞りやすくなり、代謝が落ちます。また、寒さを理由に外に出ない生活が続くと筋肉量も落ちて痩せにくい身体に。身体が冷えてる方は冷えを解消することでダイエットの結果が出やすい身体になるかも!

汁物を取り入れる

身体が冷えると内臓の機能が低下しやすく、便秘や下痢に。
寒い時期はお味噌汁やスープで身体を温める事を意識すると良いですよ。特に朝に食べる様にすると内臓がエネルギーを生産し、内側から温まり1日活動的に。
温める食材の生姜や唐辛子、にんにく、玉ねぎを入れるとより効果的。

白いものを避ける

白砂糖や白米、パスタ。うどんなど精製されているものは身体を冷やすと言われています。
白米は雑穀米、白いパンはブランパンや全粒粉パン、白砂糖はきび砂糖に変える、もちろん甘い物やお菓子なども控えましょう。

足のマッサージをする

冷えを感じている方の多くは足の冷えに悩んでいます。重力で血液は足に溜まりやすくふくらはぎの筋肉が動くことで血液を心臓に戻す力を担っているのですが、運動不足であったり、筋肉量が少ない方は血行不良となり、足が冷えます。
足のふくらはぎを両側からはさんで下から上にもみもみ揉んでいくと温まりやすくなります。
毎日続けることで血行促進になりますよ。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。セラピスト歴12年。サロンオーナー。
出産を機に自宅サロンにて育児とやりたい事の両立を実現の行動派ママ。
2人目妊娠時に激太りしたが、骨盤を整えて食事に気をつける事で、産後ー14kgのダイエットに成功。「食べる事を我慢しない」が根底の教えにあるダイエットカウンセラーの指導に共感し資格を取得。
サンキュ!では自身の経験や身体のことについての記事を執筆。

計算中