2歳の子がいるフルタイムワーママはこの家事に力入れるのをやめました!

2021/06/29
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

2歳児と小学校3年生の男児がいるサンキュ!styleライターのerisaです!
私は去年の春から保育園入園をきっかけに社会復帰しました。
魔の2歳児がいる我が家は常におもちゃで散らかり放題。ミニカーやレールを踏んでしまう事なんて日常茶飯事。毎回家事に力を入れていたらキリが無いので諦めた家事を紹介します。

掃除機

まず、一つ目は掃除機がけ!掃除機はかけ出すと時間がかかり、私にとってはお風呂掃除の次に苦手な家事。毎日掃除機をかける時間があれば他の事に取り掛かりたい。と考えて「ロボット型掃除機」を購入。これがすごく良い仕事をしてくれて助かってます!
自分が出かける時にかけていくのですが、帰ってから掃除機を見ると大量のほこりやごみが。毎日かけてもこんなにごみがあるんだと驚きました。そんな事にも気付けて、買ってよかった家電NO1です!

洗濯

今まで洗濯は毎朝していましたが、朝は何かと忙しいので、夜にするようにしました。
保育園で遊んできた日は洋服に泥がついていたり濡れていたりする事もあり、帰ったら分別して洗濯機に入れて洗っています。
そして、除湿機で室内干し。室内干しなら天気の心配が無いので、何も考えずに干せます。本当は天日干しが好きなんですが、諦めて朝の家事が一つ減ったらすごく楽に!どうしても天日干しが良い物だけ選別して休みや時間のある日に干すように。

お風呂は子供達で入ってもらう

帰ったらすぐ夕飯の準備!お腹の空いた子供達は大騒ぎ。
お風呂に子供達で入ってもらう事で、帰ってからの「お腹空いたー」攻撃をかわせました。
我が家は兄と年の差がある為、お兄ちゃんぶりを発揮して弟を見てくれるように。時間稼ぎをしてくれている間に急いで夕飯の支度を終えてその後、一緒に入ります。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。自宅やレンタルスペースにて自分のサロンを運営。
2人目妊娠時に激太りしたが、産後ー14kgのダイエットに成功し、骨盤を整えて食事に気をつける事で、元の体重より落とせた経験を糧にダイエットカウンセラーの資格を取得。
「好きな物を食べていても痩せるダイエット」を指導。
夢は2年以内に店舗を構えること!

計算中