1人分100円以下!包まず簡単「ちくわと長ねぎのオープンオムレツ」

2022/09/29
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,500品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回は1人分100円以下でつくれるメインおかずです。包まずにつくれて簡単!おつまみにもぴったりな「ちくわと長ねぎのオープンオムレツ」を紹介したいと思います。

ちくわと長ねぎのオープンオムレツ

〈材料 4人分〉
ちくわ 5本
長ねぎ 1/2本
卵   5個
白だし 大さじ1と1/2
牛乳  大さじ1
ごま油 大さじ1/2
青のり 小さじ1/2

つくり方

1.ちくわと長ねぎは斜め切りにします。

2.卵、白だし、牛乳をボウルに入れて混ぜ合わせます。

3.フライパンにごま油と長ねぎ、ちくわを入れて炒めます。

4.長ねぎがしんなりしてきたら、卵を入れて大きく混ぜます。卵が固まってきたらフタをします。

5.弱火で7~8分加熱したら、青のりを振って完成。

〈ポイント〉
フタをしてからの加熱時間を調節すると、とろとろ卵のオムレツになります。
長ねぎを使いましたが玉葱でもOK。白だしの代わりにめんつゆでも楽しめます。

簡単時短おかずを楽しもう

包まずにつくれるので簡単で、フライパンのまま食卓に出すと熱々を楽しめて見た目もちょっとオシャレです。パパッとつくれてコスパ抜群!おつまみにもぴったりなのでぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中