【レポ】サンキュ!スタイルライター オープニングイベントに行ってきました!

2020/01/28
  • おやつ料理家。小学生と中学生の2児の母。シュタイナーとフランス菓子をベースにしたおやつの教室を主宰。もっと見る>>

サンキュ!スタイルライターの新サイトオープンをともに祝いませんか?
と、メールが届いた時、
ああ、本当にライターとして活動していけるんだなあと
とーってもうれしかったことを思い出します。

当日は、朝からよい印象を持って頂けるように自分に似合う色を使ったメイクを丁寧にして、
そして、新しい出会いの場は気持ちをあらたにシャキッと行きたいので
服装は【白!】と決めて神保町とベネッセのオフィスに行きました。

ご案内をいただいてから、どのような自分で行きたいか考える時間も、遠足前の子どもみたいな気分で楽しいものでした。

初めてづくしにワクワク!

盛りだくさんのプログラム

ずっと主婦&子育てと自宅でおやつ教室を開催してきた生活でしたので、企業様のオフィスにお邪魔させていただく機会などなかったものですから、とても素敵なオフィスに思わず
キョロキョロ…

ピッと社員証をかざさないと通れないドアを通ることすら新鮮な驚きで、、、、
(ドラマで見る会社内を思い出してしまいました。。。)

ホントお上りさん状態でスタートから新たな世界にわくわくさせていただきました。

サンキュ!に関わる編集者さんたちのご紹介では、今までSNSでのやり取りでお顔がみえなかったものですから、実際にお会いしてより親近感がわきましたし、読んでくださる方がいかに興味を持って頂けるための書き方のライティングのセミナーも大変勉強になりました。

交流会ではあらかじめジャンルごとに座る場所が決まっていて、同じ食の分野でも様々な方がいらっしゃり、自己紹介とともになぜ今のお仕事をされていらっしゃるかもお一人お一人伺うことができた有意義な時間でした。




知ってるようで知らなかった サンキュ!の想いに共感

本屋さんでも美容院や病院の待合室でも本当にどこでもよく見かける「サンキュ!」

このオープニングイベントの最初にお話がありましたが、2021年で25周年を迎えるのですね!!

長きに渡り愛されてきた雑誌であり、通りでよく見かけたと思うわけだと納得しました。

時代や女性の働き方を敏感に察知してその時代の女性が求めるものを見極めて届けてこられたサンキュ!目線の【女性たちを応援したい】メッセージに深く共感しました。

本当に今は女性も様々な選択肢がある中で、今の自分にとって豊かな働き方、生き方とはなんだろう?って思っている女性はたくさんいます。

もちろん、私もその一人です。

今過ごしている日々の暮らしが、未来の私の豊かな暮らしにつながる。

その毎日を豊かに過ごすための女性たちの暮らしのアイデアがたくさん詰まったサンキュ!
に関われることを心からうれしく思った1日でもありました。

早速アイデアを実践!

二回目の交流会では席替えをして、色々なジャンルの方と同じテーブルを囲みお話ししました。
その中で、整理収納アドバイザーの海老原葉月さんから貯蓄と収納の関係性の大変興味深いお話を伺いました。

貯蓄の前に、まず自分の持ち物の整理をすること、そうすると今の自分に必要なものの把握をするだけでも、貯蓄に対する意識が変わってくるとのこと。

ほほ~なるほど~と納得いくことばかり!
明るくて笑顔が素敵な海老原さん。お話は本質をついていてなかなかおもしろく、
同じテーブルで過ごさせていただき感謝でした。

早速、家に帰ってすぐにしたことは、冷蔵庫の片づけ。

奥のほうは見えなかったり、把握してるようでしきれていない冷蔵庫。

全部出して、スッキリ!

全部把握することで今何が必要かはっきり見えてきますものね。

様々なジャンルの方ともお話しできて、
それが意外と自分の分野ともつながっていて、役に立つ!

本当に素晴らしい交流会の場でもあったなと思います。

編集者の方々、ほかのライターさんの方々、まだまだお話できていない方のほうが多いのですが、今後とも楽しく交流させていただき
よりよい明日の暮らしにつながる発信をしていきたいと思います。





★この記事を書いたのは、旬のもの、地産地消の材料を使った上質な甘さのおやつを作る
おやつ料理家 橋爪ひとみ。体に優しいおやつを発信中。

計算中