すぐに食べたい時のシーザーサラダドレッシングレシピ

2020/08/14
  • おやつ料理家。小学生と中学生の2児の母。シュタイナーとフランス菓子をベースにしたおやつの教室を主宰。もっと見る>>

こんにちは。元幼稚園教諭、中学生と小学生の子育て真っ最中の橋爪ひとみです。

色々そろえなくても、家庭にある材料でできるシーザーサラダドレッシングの作り方をご紹介します。
葉野菜はレタスやベビーリーフなとお好みのお野菜で作っても十分おいしいのですが、今回は今が旬のモロヘイヤを使います。なんと、モロヘイヤは生で食べられることをこの夏初めて知りまして、生でもとってもおいしかったので、ぜひお試しくださいね。

ポイントは、モロヘイヤをよく洗うことです。

モロヘイヤのシーザーサラダ

材料(4人分)

モロヘイヤ(レタスなど)200g

フランスパン 40g
生ハム 適量

〈ドレッシング材料〉
塩 2g
黒こしょう 適量
マヨネーズ 50g
生クリーム 15g
粉チーズ 20~30g
にんにく ひとかけ

作り方

調理時間:8分

モロヘイヤの葉のみ使うので、茎から葉を取る。

生で食べるのでボールに水をはるなどして、丁寧に葉を洗う。
4~5回水をかえて洗う。

よく洗い終わったら、水気をしっかりきる。

フランスパンは小さな角切りにして、トースターで焼く。

ボールににんにくの切り口を当ててこするようにして香りをうつす。

にんにくの香りを移したボールにマヨネーズ、粉チーズ(チーズをすりおろす)、生クリーム塩、こしょうを良く混ぜる。

モロヘイヤ、角切りフランスパン、生ハムを入れて混ぜ合わせる。

盛り付けた後、お好みで粉チーズをふりかける。

できあがり!

今回はシンプルな材料でしたが、ゆで卵やゆでたじゃがいも、ゆでたとうもろこしの実をはずして混ぜたり、シーチキンやエビ、アボカドなどともよく合います。

暑い夏、火を使わずにできるサラダ。お好きな材料で手軽にシーザーサラダを楽しんでくださいね。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・
おやつ教育家 橋爪ひとみ。

旅先では地元のスーパーに行くのが好き…でしたが、旅に行けない今は、旅行にいった気分で世界各地のお料理づくりを楽しんでいます。
身体に優しい食材であれこれ工夫して料理をすることや手作りが心の元気の素。
中学生と小学生のお母さんです。

計算中