モノを減らせばお金が貯まる!シンプルライフのススメ

2020/01/21
  • 8坪の狭小住宅3階建てに住む整理収納アドバイザー。6歳&11歳ママ。無印ニトリ100均収納が得意。もっと見る>>

8坪の狭小住宅3階建てに夫、娘2人と住んでいる、シンプルライフを目指す整理収納大好き!ライターのmiokoです。

節約したいのならモノが少ないシンプルライフが一番!
モノが少ないとお金が貯まる理由をご紹介したいと思います。

モノが多いといつまでもお金は貯まらない

luanateutzi/gettyimages

人の管理能力には限界があります。
コンピューターみたいに家中全てのモノを把握出来る訳ではありません。
人は忘れる生き物なんです。

すると家にある事を忘れて同じモノを買ったり、あるのに活用出来なかったり…とにかく無駄になりやすいんです。

モノを保管するにはスペースが必要になってきます。
持家でも賃貸でもスペースにはお金が掛かっていると考えましょう。不必要なモノにお金をかけて収納しているのって無駄ですよね。

モノが少なければあらゆる事にエネルギーがかかりません。
使わないモノは処分してスペースを有効に使いましょう。

モノを減らすと心境に変化が

白いシャツの女と青空
AH86/gettyimages

お金を出して買ったモノを捨てるには痛みが伴いますよね。
でも一度その痛みを経験すると、同じ過ちはしないように気を付けるようになります。
モノを減らした後に自然と消費が抑えられるのはそういった理由もあるんです。

そして一度モノが減った快適な状態を経験すると、それを維持したいと思うようになります。

シンプルライフはお金が貯まる

シンプルな暮らしをしていると、自分にとって本当に必要なモノが見えてきます。
自分にとって大切なモノだけを選びとる事が出来るようになると、無駄が減るので出費も減ります。

フリマアプリやリサイクルショップを活用するのも一つの手ですが、買わない事が一番の節約。

本当に必要な所にお金を使う事が出来ていれば、心が満たされて不満も溜まりませんよ。

節約とシンプルライフは好相性。
あなたもシンプルライフを目指しませんか。

◆記事を書いたのは…mioko
狭小住宅3階建てに住む整理収納大好き!10歳と6歳の女の子のママ。
狭いスペースですっきり暮らすコツ、オススメ収納グッズを使った整理収納術をご紹介。

計算中