全て100均!ズボラさん向けリビング棚をレスキュー!

2020/02/23
  • 狭小住宅3階建てに住む整理収納アドバイザー。5歳と10歳娘のママ。シンプルライフを目指し日々奮闘中。もっと見る>>

8坪の狭小住宅3階建て旗竿地に、夫・娘2人と住みシンプルライフを目指す整理収納大好き!ライターのmiokoです。

今月のサンキュ!STYLEのテーマ
「汚部屋レスキュー!」
今回は画像ナンバー6のリビング棚です。

片付けるからにはリバウンドしたくないですよね。
ズボラさんでも大丈夫!リバウンドしない整理収納を全て100均で叶えます。

Let's レスキュー!

ステップ①まずガラス戸は外してしまいましょう

引き戸タイプのガラス戸。実は少し使いにくいんです。
ガラス自体も重いですし、どちらか一方が開いていると開閉が面倒になって空いているスペースにものが堆積していきがち。

画像でも書類の左側にものが置かれていますよね。
これでは中のファイルが取りにくいですし、次第に使われなくなります。
ガラス戸は外してしまいましょう。

ズボラさんに必要なのは「引き算」収納。

収納に伴って発生する動作を徹底的に省いていきます。

ステップ②全部出して不要な書類を分ける

廃棄物紙
IngaNielsen/gettyimages


全ての書類を取り出し、要・不要を分けます。
不要な書類は処分します。
処分するものは…

●期限の切れた書類
●その他不要と判断した書類
●いつか「行こう」「やろう」と思って取っていたパンフレットや書類など…

区別してみると、以外と処分出来る書類が出てきます。
保管しておくべき書類って実はそこまで多くないんですよ。

ステップ③この場所に収納しないものを分ける

書類の中に紛れている手紙や子供の作品や写真等…。
思い出系のものが一緒に紛れていませんか。
それらは別に収納スペースを作って、リビング棚には一軍のものを収納するようにすると更に使いやすさがアップ。

ズボラさんにクリアブックは不向き…



クリアブック(クリアファイル)って、入れる作業と取り出す作業が少し面倒。
薄いセロファンみたいな所に慎重に書類を入れる作業…。書類を抜き差しすると順番も狂います。使いにくいと結局使われないことに。

書類は重要度や保管期限が違うので一つのファイルに入れておくとすぐにカオス化してしまいます。

オススメはセリアのファイルスタンド

●セリア A4ファイルスタンド
 (約)幅73×奥行250×高さ320mm

書類の王道収納はファイルボックス。
しかし、通常のファイルボックスはズボラさんには不向き。
使いやすく戻しやすい収納にする為に、セリアのファイルスタンドをお勧めします。

セリアのファイルスタンドの最大の特徴は全面の仕切りが無いこと。
書類を取り出す際に少しの引っかかりが面倒に感じるようになると、せっかく置いたファイルボックスが使われなくなる事態に。

右側の無印のファイルボックスと比べてみてください。
全面の仕切りが無いと、中の書類をスムーズに取り出す事が出来ます。

ステップ④書類を分けてファイルスタンドへ戻す

ファイルスタンドの中に更にクリアファイル(1枚タイプ)を使用して、書類を

●期限付きの書類
●年間で保管しておく書類
●暫く取っておく書類

に分けます。

クリアファイル(1枚タイプ)にはインデックスを付けて、一目で分かる工夫をしましょう。

上段のスペースの使い方

空間を上下に区切っているのは良いと思います。
上の隙間に置いてあるかご。丸いデザインなので、これが少しもったいない。
なるべく四角いデザインの方が収納力があって良いですよ。
並べて置いた時にも無駄なスペースが発生しません。

ここで使いたいのは、同じくセリアの収納用品。

●ラッセバスケット B5ホワイト
サイズ(約)300×210×83mm

平べったいケースに取っ手の付いている珍しいデザイン。
この「取っ手」がある事で格段に取り出しやすくなります。

リビング棚の奥行きは30センチ程度だと推測しますので、こちらのケースがぴったりくるはず!

ガラス戸は外している前提なので、引出しが増えたような感覚で使えます。
収納するものはリビングで使う細かなグッズ。引出しの中を更に仕切る事で使いやすさがアップします。

注意点は中身が透けて見えないデザインなので何を入れたか忘れてしまう事。
前面にラベリングをして忘れない収納にしてくださいね。

こんな風に↓

いかがでしたか。

こちらの汚部屋レスキュー!実は我が家の家族で実証済み!
片付け苦手な娘が学校の書類や教科書を継続的に収納出来た方法なんですよ。

ズボラさんは、とにかく収納の動作(アクション数)を減らす事がキレイをキープ出来るカギ!

取り出しやすく戻しやすい収納で、リバウンド無し!の収納は叶います。

ご紹介したアイテムは全て100均で揃いますよ。
是非ご参考になさって下さいね。

注)読んだ方に伝わりやすいようにズボラさんと仮定して書かせて頂きました。あくまでも仮定なのでご了承くださいねm(__)m

◆記事を書いたのは…mioko
狭小住宅3階建てに住む整理収納大好き!10歳と6歳の女の子のママ。
狭いスペースですっきり暮らすコツ、オススメ収納グッズを使った整理収納術をご紹介。

計算中