年300万貯めている主婦でもここは節約しない!食費で節約を気にしていないもの4選

2021/08/24
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

お得大好き節約主婦で、5人家族でも食費は3万円代をキープしています。
買い物の仕方やノーマネーデー、底値は意識して買い物をしますが、これは節約しない!と決めているものがあります。

旬のもの

旬の野菜や果物は率先して買います。

その時期にしか食べられないということももちろんですが、旬のものは値段も比較的安くなっているので季節にあったものを購入します。

子ども達も旬の野菜や果物が実際に体感できてグッドです!

納豆

納豆は常備しており、買い物直後は3つパックが8セットあります。
(計24パック!)
家族5人皆大好きなので、1日に5パック無くなることが日常ですし、おかずが足りない!なんて時は立派な1品となります。

タンパク質カルシウム豊富で子どもの成長にも欠かせないものなので、必ず買っています。

果物

子どもが生まれる前は果物なんて高くて贅沢品のイメージがありました。
そんな生活で夫婦2人月2万円もいかない食費を維持していました。
そのことからわかるように、果物は結構な出費となります。

旬のものを選んだとしても、やはり割高感が否めません。しかし、ビタミンなど成長に必要な栄養素が多いのも果物の良いところです。
そのため、我が家はお菓子などの購入はお出かけなど特別な時のみにして果物を積極的に購入するようにしています。

牛乳

ジュースをはじめペットボトル飲料は購入しませんが、牛乳だけは節約と思わず購入しています。
5人ともなると1日1本ペースで無くなりますが、そこは節約と思わず、しっかり購入。

少食で平均より小さい次男が、牛乳は大好きになってくれたので他で食費をしぼろうとやる気もアップです!

【まとめ】節約しないものを明確にして買うものにメリハリを。

節約せず積極的に購入するものを明確にしたら、他でしぼることもはっきりしてきます。

どれもこれも好きに購入していては、食費は高まるばかり。
何にお金を掛けたくて、何が無くても良いものなのか食材においても明確にすることが大事ではないかと感じます。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中