住宅ローン完済後も〇〇生活を変えずに3000万達成!貯められているのは、たった一つの習慣にありました

2021/08/25
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

住宅ローンを4年で完済した後も生活習慣を変えずに、気が付けば3000万貯蓄を達成していました。
5人家族。旅行好き。
無理して節約している意識はありません。
しかし、自然と貯まる習慣を確立できたのは、たった一つの習慣にあると感じました。
その習慣と内容を紹介します。

自炊生活を続ける

テイクアウト・外食は特別なもの、と明確にして自炊生活を続けています。

料理好きではないので、特別なものは作れません。
茶色いおかずに味噌汁、サラダ。など至ってシンプルです。

時短・簡単・下準備
と料理を苦でないものにして続けられるようにしています。

時短

とにかく料理に時間を掛けたくない!
他にやりたいこともたくさん!

なので、料理に掛ける時間は朝の30分から1時間のみ。
あとは包丁を一切使いません。

時短するために
シリコンスチーマーと圧力鍋はよく利用します。

便利な調理器具も利用しながら時短優先で調理しています。

簡単

凝ったものは作れないし、作りたくないのでレシピは基本見ません。

毎回作る野菜たっぷり卵焼きは、中に入れる野菜と味付けに変化をつけてマンネリ化を防ぐ。

ケチャップ・ポン酢・マヨネーズなどで味付けしています。

煮物も基本
酒・みりん・醤油=1・1・1
の割合でなんとなく美味しくできます。

あとは野菜を炒めるなどでなんとか乗り切っています。

下準備

夕飯のおかずが足りない・寂しい・朝そこまで時間がない時などは
とりあえず朝にできる下準備をしておきます。


朝野菜だけカット!

とりあえず袋に野菜を入れて、酢に漬ける。
肉は、カットして下味をつけておく。

など朝できることをやって夜の時間を楽します。

【まとめ】自炊が1番の節約になる

我が家が特に意識して続けてきた習慣は、これだけと言っても過言がない自炊生活です。

子どもが乳児の時も共働きの時も続けました。
もちろんお昼はお弁当です。

この習慣のおかげで、テイクアウトやデリバリー・外食に頼ることなく過ごしています。
また時短・簡単料理のお蔭で光熱費の節約にもなっています。


節約の要である食費。
節約できる秘訣は無理しない自炊生活にあると感じました。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中