住宅ローン完済後も〇〇生活を変えずに3000万達成!貯められているのは、たった一つの習慣にありました
サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。
住宅ローンを4年で完済した後も生活習慣を変えずに、気が付けば3000万貯蓄を達成していました。
5人家族。旅行好き。
無理して節約している意識はありません。
しかし、自然と貯まる習慣を確立できたのは、たった一つの習慣にあると感じました。
その習慣と内容を紹介します。
自炊生活を続ける
テイクアウト・外食は特別なもの、と明確にして自炊生活を続けています。
料理好きではないので、特別なものは作れません。
茶色いおかずに味噌汁、サラダ。など至ってシンプルです。
時短・簡単・下準備
と料理を苦でないものにして続けられるようにしています。
時短
とにかく料理に時間を掛けたくない!
他にやりたいこともたくさん!
なので、料理に掛ける時間は朝の30分から1時間のみ。
あとは包丁を一切使いません。
時短するために
シリコンスチーマーと圧力鍋はよく利用します。
便利な調理器具も利用しながら時短優先で調理しています。
簡単
凝ったものは作れないし、作りたくないのでレシピは基本見ません。
毎回作る野菜たっぷり卵焼きは、中に入れる野菜と味付けに変化をつけてマンネリ化を防ぐ。
ケチャップ・ポン酢・マヨネーズなどで味付けしています。
煮物も基本
酒・みりん・醤油=1・1・1
の割合でなんとなく美味しくできます。
あとは野菜を炒めるなどでなんとか乗り切っています。
下準備
夕飯のおかずが足りない・寂しい・朝そこまで時間がない時などは
とりあえず朝にできる下準備をしておきます。
朝野菜だけカット!
とりあえず袋に野菜を入れて、酢に漬ける。
肉は、カットして下味をつけておく。
など朝できることをやって夜の時間を楽します。
【まとめ】自炊が1番の節約になる
我が家が特に意識して続けてきた習慣は、これだけと言っても過言がない自炊生活です。
子どもが乳児の時も共働きの時も続けました。
もちろんお昼はお弁当です。
この習慣のおかげで、テイクアウトやデリバリー・外食に頼ることなく過ごしています。
また時短・簡単料理のお蔭で光熱費の節約にもなっています。
節約の要である食費。
節約できる秘訣は無理しない自炊生活にあると感じました。
この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。