材料4つ【ザクザクチョコパン】HM&板チョコを混ぜて焼くだけ!サックリ食感のおやつパンレシピ

2022/07/29
  • 料理研究家。小学生男子2人のママ。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」を伝える料理教室を主宰しています。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えするサンキュ!STYLEライターの馬原香織です。

ホットケーキミックスと板チョコで作る、簡単なザクザクチョコパンの作り方をご紹介します。
チョコチップが無くてもOK!発酵いらずでラクチンです。
パパっと気軽におやつを作りたいときにおすすめですよ。

ザクザクチョコパンの作り方

材料

・ホットケーキミックス・・・200g
・板チョコ・・・1枚
・卵・・・1個
・牛乳・・・大さじ3杯(+少し)

作り方

板チョコを刻みます。粉々になってしまった部分も全部生地に混ぜ込んでOKです。
大きめならザクザクに、小さく刻めばチョコチップ風の味わいに。

ボウルにホットケーキミックスと卵、牛乳を入れて混ぜ合わせます。

ある程度まとまってきたら、手でこねます。
卵の大きさや粉の状態によって、牛乳大さじ3では粉気がなくならない場合もあります。上手くまとまらない場合は、牛乳を小さじ半分くらいずつ加えてこねてください。

チョコを加えて、手早く混ぜます。

生地を6つに分け、打ち粉(小麦粉など、分量外)をふって細長く成形します。

天板にならべ、200度に予熱したオーブンで12分程焼きます。

できあがり!さっくりした生地にザクザクチョコが合います。

子供と一緒に作るのもおすすめ

混ぜて焼くだけなので、発酵いらずでとても簡単にできます。スコーンのようなサクサク生地で、おやつにぴったり。
子供と一緒に作るのもおすすめです。
ぜひ作ってみてくださいね。

記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中