タッパー×板チョコ【チョコファッジ】バレンタインにぴったり!アメリカンな濃厚生チョコレシピ
こんにちは!すぐ作ってみたくなる簡単レシピをお伝えしている、料理家の馬原香織です。
特別な材料や道具がなくても作れちゃう、濃厚な生チョコタイプのおすすめレシピをご紹介します。
タッパーと電子レンジでOK。マシュマロを入れると、モチモチ食感と真っ白い見た目が楽しめますよ。どこを切ってもマシュマロが見えて可愛い!
バレンタインにも普段のおやつにも気軽に作れるおすすめレシピです。
チョコファッジの材料
《11cm×11cmのタッパー》
・板チョコ・・・2枚(100g)ブラックとミルク各1枚
・生クリーム・・・大さじ3
・マシュマロ・・・20g
(・ブランデー・・・大さじ1/2)
(・ココアパウダー・・・適量)
★板チョコではなく製菓用スイートチョコでももちろんOK!
★ジップロックコンテナ角型中(591ml)で作りました。
★大きめタッパーで作る場合は、材料は全て2倍してください。
チョコファッジの作り方
チョコは刻んでおきます。
マシュマロは、小さく切っておきます。(1/4くらい)
包丁にくっついて少し切りにくいですが、頑張って切ってくださーい!
耐熱ボウルに、生クリームと刻んだチョコを入れて、電子レンジ600Wで50秒~1分加熱します。
チョコは固形が残っていてもOK。余熱で溶けます。生クリームがフツフツと沸騰するくらいがベストです。
電子レンジから出したら、ゴムベラで滑らかになるまでよく混ぜます。
ブランデーを入れるならこのタイミングで!よく混ぜてください。
ラップを敷いたタッパーに、チョコレートを1/3量入れて平らに広げます。
マシュマロを並べます。
ローストアーモンドや、刻んだオレンジピールを入れても美味しいです~。その場合は、マシュマロを入れる前にナッツやオレンジピールを入れて、マシュマロをのせてください。
残りのチョコを流し入れます。マシュマロの間にもチョコを入れて、頭が出ないように滑らかに平らに広げます。
こんな感じで広げたら、タッパーの蓋をして冷蔵庫で冷やし固めます。冷凍庫OKのタッパーを使う場合は、冷凍庫で1時間冷やし固めると早いです。
固まったら、サイドを切り落として、食べやすい大きさに切ります。
ココアパウダーをふると出来上がりが綺麗。無糖のココアパウダーがあれば、ぜひ振って仕上げてください~!
ひと口サイズに切っても可愛い。どこを切ってもマシュマロが見えるように、敷き詰めるのがおすすめです。
バレンタインには簡単で映えるチョコがおすすめ
身近な材料で気軽に作れるチョコレシピをご紹介しました。
生クリーム多めなので、舌触りがとても滑らかな生チョコ食感が楽しめますよ。
硬いチョコがお好みなら、生クリームをもう少し減らしても◎
マシュマロ入りで、定番の生チョコとはひと味違った美味しさと見た目のチョコが作れちゃうんです。
ぜひ作ってみてくださいね。
記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。