【丸ごとベイクドポテト】旬の新じゃが&ベーコンマヨチーズでハッセルバックポテトを作ろう

2023/02/28
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは!すぐ作ってみたくなる簡単レシピをお伝えしている、料理研究家の馬原香織です。

旬の新じゃがが手に入ったら、丸ごと食べられるハッセルバックポテトを作ってみませんか?
ハッセルバックポテトは、じゃがいもに5㎜ほどの切り込みを入れて、具材を挟んで焼くスウェーデンの家庭料理です。

挟み込む具材はお好みでOKですが、今回は一番簡単で間違いのない「ベーコン&マヨ&チーズ」をご紹介します!副菜やおやつ、おつまみにもおすすめ。じゃがいものホクホク感がたまらない美味しさです。

材料

・新じゃが・・・3個
・スライスベーコン・・・30g
・マヨネーズ・・・大さじ1
・ピザ用チーズ・・・大さじ3

じゃがいもの大きさに合わせて、その他の材料を調整してください。

作り方

新じゃがはよく洗い、まな板にのせて両サイドに菜箸を置きます。菜箸に包丁が当たるように切り込みを入れます。幅は5mmくらいでOK。

ラップに包んで、電子レンジ600Wで4~5分加熱します。爪楊枝などをさして、スッと通るまで様子を見て加熱してください。

新じゃがの切り込みに、細く切ったベーコンを挟みます。加熱したては熱々なので、やけどに注意!粗熱を取ってから挟むと安心です。

マヨネーズを塗ります。

トースターの天板にホイルを敷いて、新じゃがをのせ、チーズをのせます。
天板がない場合は、耐熱皿でOK。チーズが落ちやすいので、この段階で天板に移しておくとよいです。

トースターでチーズがとろけてこんがり色づくまで、様子を見て焼きます。3~4分が目安です。

お好みでパセリや黒胡椒をふっても◎

じゃがバターのような、ポテトサラダのような味わいです。レンジ加熱で、食べられるくらいまでしっかりホクホクにしておくのが美味しく作るコツ!

新じゃがを丸ごと焼いて豪快に食べよう!

今回はベーコンを挟んで、マヨとチーズをのせて作る簡単なハッセルバックポテトをご紹介しました。新じゃがのホクホク感を丸ごと味わえるのは、この時期ならでは。
スライスチーズを挟み込んでも良いですが、とろけるチーズをのせてやくと一層映えておすすめです。

おもてなしやお弁当、おつまみや今夜の副菜にも◎いろいろなシーンで活躍できる便利なレシピです。
ぜひ作ってみてくださいね。

記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中