包丁いらず【丸ごとピーマン肉巻き】ジュワっと味染み!すぐ出来ボリュームおかず

2023/03/06
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは!すぐ作ってみたくなる簡単レシピをお伝えしている、料理研究家の馬原香織です。

ピーマンは、いつも捨ててしまう部分にも栄養があるって知ってますか?実は本体よりもタネやワタの部分のが栄養価があるとも言われているんです。
最近はSDGsの観点からも、捨てずに食べよう!と言われていますが、タネやワタを取り除く工程がなく、ゴミも出ないので料理が楽になる、というメリットも見逃せません。

今回は丸ごとピーマンに、豚バラ肉をぐるぐるっと巻いて作る肉巻きレシピをご紹介します。包丁いらずで作れるし、ピーマンがボリューミーで食べ応えもありますよ。

丸ごとピーマン肉巻きの材料

・ピーマン・・・4個
・豚バラスライス・・・100g(4枚or8枚)
a. しょうゆ・・・大さじ2/3
a. 砂糖・・・大さじ1
a. 酒・・・大さじ1
a. 水・・・大さじ1

【a】の調味料は合わせてよく混ぜておきます。

丸ごとピーマン肉巻きの作り方

ピーマンは洗って、手でギュッとつぶします。バリバリっと割れ目が入るようにつぶしてください。

豚バラスライスをクルクル巻きます。薄切りやしゃぶしゃぶ用なら2枚ずつ、厚切りなら1枚がちょうどよいです。(写真はしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を2枚ずつ巻いています。)

フライパンにピーマンを並べます。巻き終わりを下にして、中火で火をつけ、全面こんがり焼き色がつくまで時々転がしながら焼きます。
油はひかなくても大丈夫ですが、くっつきやすいフライパンの場合は少量サラダ油を入れてください。

焼き色がついたら、【a】の調味料を回しかけます。

蓋をして弱火で3分蒸し焼きにします。ときどき蓋を開けて混ぜて全体に味を絡ませます。

器に盛り付け、残ったタレをかけてできあがり。
ピーマンが大きい場合や分厚い場合は、水を少し増やして蒸し焼きの時間を延ばして調整してください。

包丁いらずでゴミも出ない!丸ごとピーマン肉巻きを作ろう

ピーマンを丸ごと使った肉巻きをご紹介しました。ピーマンを丸ごと使えば、包丁いらずでゴミも出ず、栄養も無駄なく取れる効率のよいおかずができます。
甘辛い味付けで煮絡めるので、苦味も感じにくく食べやすいですよ。ピーマンにジュワっと味が染みて、豚バラの旨味も合いご飯のおかずにぴったり。

ピーマンを切って肉巻きにするより、断然ボリューミー!ぜひ作ってみてくださいね。


記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中