ごぼう消費【のり塩ごぼうチップス】食物繊維も摂れる!ヘルシー&お手軽おやつレシピ

2023/04/28
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは!すぐ作ってみたくなる簡単レシピをお伝えしている、料理研究家の馬原香織です。

食物繊維が豊富でとてもヘルシーなごぼう。きんぴらが定番料理のごぼうですが、今回は、おやつやおつまみにおすすめのチップスをご紹介します。

揚げる手間はかかるけれど、短時間でサクッと揚がるので時間はそれ程かかりません!ほんのすこーし旨苦い味を感じる大人味。でも子供もパクパク食べてくれますよ。

のり塩ごぼうチップスの材料

材料はこちら。分量は適量ばかりですが、適当でOKということです!

●ごぼう・・・1/2本
●塩・・・適量
●青のり・・・適量
●揚げ油・・・適量

ごぼうは、太めのものがおすすめです。
やわらかい新ごぼうより、固さのある普通のごぼうの方が作りやすいです。

のり塩ごぼうチップスの作り方

1.ごぼうをピーラーでスライスする

ごぼうは、1/2本をさらに半分に切り、ピーラーで薄くスライスして水にさらします。
半分くらいスライスしたら、ごぼうをまな板の上に置いてスライスすると上手くできます。
★この工程が、太いごぼうの方が扱いやすい理由です。

2.ごぼうを揚げる

ごぼうの水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取ります。160~170℃に温めた油で、1分程揚げます。
ピーラーでスライスするとかなり薄いので、時短で揚がります。茶色く色づいてきたら揚げあがりの合図。

3.塩と青のりをふる

揚げたらすぐに、塩と青のりをふって味付けします。

4.器に盛り付ける

器に盛り付けてできあがり。

おやつやおつまみに、ヘルシーなごぼうチップスを作ろう

誰もが知る野菜のごぼうですが、意外とレパートリーが広がりにくく、余った時に困ってしまう方も多いよう…。どう消費しようか迷ったときは、ごぼうチップスにしてみませんか?
手軽に食物繊維が取れて、ごぼうも無駄なく消費できますよ。

ごぼうはピーラーで薄くスライスすると、軽く揚げるだけでパリパリのチップスができます。ぜひ作ってみてくださいね。

記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中