辛旨ジャンク【カラムーチョにんじん】ヘルシー志向の逆を行く!2口目からクセになるおつまみレシピ
こんにちは!すぐ作ってみたくなる簡単レシピをお伝えしている、料理研究家の馬原香織です。
先日知り合いに「カラムーチョとにんじんをマヨネーズで和えてみて!」と教えてもらったレシピ。調べたら湖池屋さんのHPでも紹介されていました。
早速作ってみたのですが、ひと口目は「ん?」ふた口目は「もうひと口!」となる、何やら不思議な美味しさ。ピリ辛のチップスに、シャキシャキのにんじんが妙に合うんです。
ここにマヨを入れて一体化させちゃう。混ぜるだけなので簡単なんですが、ひとまず作り方ご紹介しますね。
カラムーチョにんじんの材料
材料はこちら
●カラムーチョ・・・にんじんと同量
●にんじん・・・カラムーチョと同量
●マヨネーズ・・・適量
カラムーチョとにんじんは、重さではなく見た目の量が同じくらいという感じです。辛いのが苦手な方や子供はにんじん多めがおすすめ。
まずは、1/3袋くらいで試してみてください!一袋作ると大量にできちゃうので。
カラムーチョにんじんの作り方
1.にんじんを切る
にんじんをカラムーチョと同じサイズの千切りにします。
2.マヨネーズで和える
ボウルに、にんじんとカラムーチョとマヨネーズを入れます。マヨネーズは様子を見ながら、最初は少量入れて混ぜてみてください。多すぎると酸っぱくなっちゃうので。
こんな感じにざっくりと混ぜればOKです。
3.器に盛る
器に盛り付けたら完成です。見た目は、にんじんとカラムーチョが一体化してます。
カラムーチョにんじん、どんな味?
カラムーチョは辛くて結構味が濃いめですよね。でもにんじんが加わるので、カラムーチョそのものを食べるよりも辛味は抑えられている印象。
マヨネーズが絡む分、味は濃くてこってり系のジャンク味です。ヘルシー志向の逆を行く料理ですが、にんじんが入る分多少ヘルシーともいえる?!でもマヨも入るので、やはりヘルシーとは言えないですかね。
中学生の息子も「後引くね~」と言いながらつまんでいました。結局のところ、キンキンに冷えたビールを飲みながら食べるのが一番合うと思います。
ジャンク好きさん!カラムーチョにんじん作ってみて
和えるだけでできるので簡単。お菓子なのに、おかずやおつまみとして食べられる変わり種レシピをご紹介しました。
おもしろレシピとして、家飲みで出しても話のタネになるかもしれません!ジャンク好きさんにおすすめです。カラムーチョの半分は普通に食べて、半分にんじんを和えるのもいいと思います。
記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。