【レンジで4分主菜】塩鶏の旨だれ!火を使わない料理で真夏を乗り切ろう
こんにちは!すぐ作ってみたくなる簡単レシピをお伝えしている、料理研究家の馬原香織です。
毎日暑い日が続いていて、キッチンに立つのも、火を使うのもイヤ!という日もありますよね。
そんな日におすすめの、レンジでパパっとできる主菜レシピをご紹介します。
ほんのり塩味がしみ込んだ蒸し鶏は、旨味のあるさっぱり味で、食欲のない日でも食べやすいですよ。今回は混ぜるだけの簡単タレをも作っていきます。
野菜も一緒に盛り付けて、旨だれをたっぷりかけていただきましょう♪
これ一品で、十分満足なメインディッシュができあがりますよ。
塩鶏の旨ダレの材料
●鶏もも肉・・・1枚
●塩・・・小さじ1/4
●砂糖・・・小さじ1
●酒・・・大さじ1
《タレ》
●麺つゆ・・・大さじ2
●酢・・・大さじ1
●砂糖・・・小さじ1
もやし/レタス/トマト など
塩鶏の旨ダレの作り方
1. 鶏肉を均一にする(切り込みを入れる)
レンジでムラなく火を通すために、均一の厚みになるよう開くか、難しければ厚みのある個所に切り込みを入れます。
2. 下味を馴染ませる
鶏肉を耐熱皿に入れ、砂糖・酒・塩をもみ込みます。調味料が全体に馴染むよう、しっかりもみ込むとよいです。
砂糖は甘味のためではなく、しっとり仕上げるためとコクを出すために入れます。
3. レンジで加熱する
ふんわりラップをかけ(ラップを大きめにかけ、口はしっかり閉じます)、レンジ600Wで4分加熱します。
万が一赤い部分が残っていたら、追加で20~30秒加熱して様子を見てください。
4. 1分放置する
そのまま1分置いて蒸らします。耐熱皿がとても熱くなっているので、やけどに注意してください!
5. 鶏肉を切って盛り付ける
鶏肉を食べやすい大きさに切ります。
刻んだレタスやトマト、レンジ加熱したもやしなどを添えて、盛り付けます。
《タレ》の材料を合わせて、鶏肉と野菜にかけてできあがり。
暑い日&忙しい日はレンジ完結のおかずが嬉しい
鶏もも肉は、レンジで加熱するとしっとりジューシーに仕上がります。塩味のシンプルな味付けと、さっぱりしたタレが食欲をそそりますよ。
タレ作りが面倒な時は、ポン酢で代用してもOK。ご紹介したタレよりももっとさっぱりいただけます。
火を使わず、時短でメインのおかずができるのでとても便利ですよ。冷たく冷やして、棒棒鶏のような冷菜にアレンジもできるので、覚えておくと重宝します。
ぜひ作ってみてくださいね!