青い皿に並べたスイートパンプキン

トースターで簡単!【スイートパンプキン】なめらか~な食感がやみつきになるスイーツレシピ

2023/10/12
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは!すぐ作ってみたくなる楽旨レシピを発信している、料理研究家の馬原香織です。

今回は、スイートポテトではなく!かぼちゃでアレンジした「スイートパンプキン」をご紹介します。

もうすぐハロウィン。ハロウィンといえば、かぼちゃを使った料理やスイーツが定番ですよね。可愛いけど細かいデコレーションが苦手な方でも、このスイートパンプキンは難しい成型いらず。ラップでねじって、かぼちゃっぽく仕上げるレシピです!

少ない材料&トースターで簡単にできるので、ぜひ参考にしてください。

スイートパンプキンの材料

スイートパンプキンの材料を並べた様子

ミニサイズ6個分

●かぼちゃ(タネ・皮を除く)・・・200g
●バター・・・10g
●砂糖・・・大さじ1.5杯
●牛乳・・・小さじ1杯
●卵黄(表面にぬる)・・・少々

スイートパンプキンの作り方

1. かぼちゃをレンジで加熱してつぶす

レンジで加熱したかぼちゃをフォークでつぶす用酢

かぼちゃは小さく切り、水にくぐらせて濡らしたまま耐熱皿に入れ、ラップをかけてレンジで加熱します。600W2分半~3分半ほど。

余分な水気を切り、熱いうちにフォークでつぶしてなめらかにします。

2. 砂糖・バター(・牛乳)を加える

砂糖・バター・牛乳を加える様子

かぼちゃが熱いうちに、バターと砂糖を加えて混ぜます。かぼちゃの種類により、この段階でとてもやわらかい場合は、牛乳は加えずに作ります。

かぼちゃに砂糖・バター・牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜた様子

砂糖やバターがしっかり溶けるまで混ぜます。かぼちゃが冷えてしまうと混ざりにくくなるので、熱いうちに混ぜて下さい。冷めてしまった場合は、レンジで加熱して温めるとよいです。

3. 成型する

生地をラップに包んで巾着状に成型する様子

ラップに包んでひねり、巾着状にします。手にくっつきやすいので、ラップに包んであまり触らないように…

スイートパンプキンをトースターの天板に並べた様子

トースターの天板にホイル(あればくっつきにくいホイル)を敷き、成型したスイートパンプキンを並べます。

ラップにくっつきますが、素早くラップから天板に移して!丁寧にし過ぎると、手やラップにくっつきます。
どうしても難しい場合は、アルミカップに詰めて焼いてもOKですよ。

4. 卵黄をぬり、皮をさして焼く

スイートパンプキンにハケで卵黄を塗る様子

ハケで卵黄を塗ります。面倒くさい場合は塗らなくてもOK。卵黄を塗ると表面に照りが出て美味しそうに見えます!

三角にきったかぼちゃの皮

かぼちゃの皮の部分を三角形に切り、レンジで加熱します。

三角形に切ったかぼちゃの皮をスイートパンプキンにさして成型した様子

皮をさして、トースターで5~10分程度焼きます。

スイートパンプキンを手にのせている様子

焼きたてはやわらかいので、そっと盛り付けてください。冷やすと少し硬くなり扱いやすくなります。焼きたても冷やしてもおいしいです!

甘くてなめらか!スイートパンプキンを作ろう

青い皿に並べたスイートパンプキン

かぼちゃのやさしい味が引き立つ、かわいいおやつスイートパンプキン。お弁当の片隅に忍ばせておくのもおすすめです。
オーブンがなくてもトースターでできるので、ぜひ気軽に作ってみてくださいね。


記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中