チョコポップコーンを盛り付けた様子

【チョコポップコーン】ダイソーのポップコーン×フライパンで作るお手軽おやつレシピ

2024/04/04
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは!すぐ作ってみたくなる楽旨レシピを発信している、料理研究家の馬原香織です。

ダイソーに売っているポップコーンと板チョコで作る、簡単なチョコポップコーンの作り方をご紹介します。

フライパンで簡単にできるので、子供と一緒に作るのもおすすめです。
塩味のポップコーンも美味しいですが、ひと手間かけてチョコを絡めてみませんか?
ついつい「もう一個…」となってしまう、手が止まらない美味しさです!

チョコポップコーンの材料

チョコポップコーンの材料を並べた様子

●ポップコーン・・・20g
●板チョコ・・・50g
●塩・・・少々
●油・・・少々

ダイソーで売られているポップコーン

こちらがダイソーで売っているポップコーン。
150gで110円(税込)は、安いです!
大袋で買っても使い切れない場合もあるので、適度な量を気軽に買えるのが嬉しいです。

チョコポップコーンの作り方

1. フライパンでポップコーンを作る

フライパンに油とポップコーンと塩を入れた様子

フライパンに油入れて熱し、ポップコーンと塩を入れます。

ポップコーンを入れたフライパンに蓋をする様子

ポップコーンを入れたら、すぐに蓋をします。はじけて飛ぶので、火をつけている間は蓋は開けないように!!

フライパンで作ったポップコーン

大体すべてのコーンがポップコーンに変わったらできあがり。
ガラス蓋で作ると、次々にポップコーンができる様子が見られて楽しいです。

2. チョコレートを溶かす

耐熱ボウルに入れたチョコを湯せんにして溶かす様子

耐熱ボウルに板チョコを割り入れ、湯せんにして溶かします。

金属製のボウルは熱伝導がよいため早く溶けますが、ボウル自体がとても熱くなるので、持ち上げる際は直接触らないように注意してください。

3. ポップコーンにチョコレートを絡める

溶かしたチョコのボウルにポップコーンを入れた様子

チョコレートを溶かしたボウルに、できあがったポップコーンを入れます。

ポップコーンにチョコレートをまんべんなく絡めた様子

チョコレートがポップコーンにしっかり絡むように、ゆっくり混ぜ合わせます。

4. 冷蔵庫で冷やす

クッキングシートを敷いたバットにチョコポップコーンを広げた様子

絡めてすぐでも食べられますが、チョコレートが手についてしまうので、冷やすとよいです。

クッキングシートを敷いたバットにチョコポップコーンを広げ、チョコが固まるまで30分程冷蔵庫で冷やします。

チョコをたっぷり絡めて作ろう!

できあがったチョコポップコーンを手に持った様子

冷やすと手で持ってもチョコレートが付かず、食べやすいです。

チョコレートをたっぷり絡めると、チョコ率の高い贅沢なチョコポップコーンができあがります。
ポップコーンはダイソーで買えるので、ぜひ気軽に作ってみてくださいね!

記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中