簡単混ぜるだけ!黒豆を余らせないアイデアレシピ4選

2019/12/24
  • 料理研究家。小学生男子2人のママ。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」を伝える料理教室を主宰しています。もっと見る>>

こんにちは!サンキュSTYLEライターまはらかおりです。

おせち料理の定番といえば「黒豆」ははずせないですよね!でも、意外と余ってしまって冷蔵庫で眠っている…なんてことありませんか?

今回は、そんな黒豆を使ったアレンジレシピを4選ご紹介します。
しかも、混ぜるだけ!など簡単なものばかり!

ぜひこちらのレシピを参考に、黒豆をフル活用してみてくださいね☆

黒豆アイス

黒豆を軽くつぶして、煮汁と一緒にバニラアイスに混ぜて作る簡単黒豆アイスです。
アイスと黒豆の割合は、お好みで!

さらにラム酒を少しかけながらいただくと、和風ラムレーズン風になるので試してみてくださいね。

ヒンヤリ冷たいアイスに、甘い黒豆がなんとも言えない美味しさです。

【材料】
・黒豆&黒豆煮汁
・バニラアイス
・ラム酒(お好みで)

黒豆クリームチーズのディップ

続いては、黒豆にクリームチーズを混ぜて作る甘いディップ。
クリームチーズの塩気と黒豆の甘味が絶妙!クラッカーやバケットにのせていただきます。料理教室でもご紹介していますが、皆様に大好評!人気のレシピです。
おもてなしやパーティーでも活躍してくれます♪

煮汁も少し加えて混ぜると、黒豆とクリームチーズの一体感がでて美味しくなりますよ。
黒豆のつぶし加減もお好みで!

【材料】
・黒豆&黒豆煮汁
・クリームチーズ

クリーミーな黒豆ミルク

黒豆に牛乳を入れて、ブレンダーで混ぜるだけで作れる黒豆ミルク。

こちらは煮汁無しで、黒豆だけでOKです。黒豆の優しい甘味で牛乳がほんのり甘くなり、ほっこり美味しいミルクに。ブレンダーで混ぜることで、クリーミーな味わいが楽しめます。電子レンジで温めても美味しくいただけます♪

【材料(目安)】
・牛乳…100ml
・黒豆…大さじ1.5~2

おつまみにも!黒豆ピンチョス

最後は、おまけの黒豆レシピ。
混ぜるだけ!シリーズではないのですが、料理教室のクリスマスレッスンでご紹介した黒豆ピンチョスです。

チーズに生ハムを巻いて作る定番のピンチョス。オリーブを合わせることが多いですが、オリーブの代わりに黒豆を使うのもおすすめです。

オリーブは意外と使いきれない、子供は食べない、そもそも好きじゃない!などのお声をよく聞きます。でも黒豆ならもちろんそのまま食べてもいいですし、アレンジレシピもあるので余っても使い切れそうですね。

黒豆はチーズや生ハムとの相性抜群なので、ぜひ一度チャレンジしてみてください!

アレンジレシピで黒豆を楽しもう!

黒豆のアレンジレシピをご紹介しました。
ケーキやパンにアレンジするのもいいですが、こんなふうに手軽に作れるレシピもいいですよね。

おせちの余りものを活用する!というご提案をしましたが、私はこのアレンジレシピを年中楽しんでいます。黒豆はいつでもお店で購入できるので、気になるレシピを見つけたらぜひ気軽に試してみてくださいね!

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、家族が喜ぶおうちで作りやすいレシピを提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています!

計算中