まるでスイーツ?!☆簡単リコッタチーズをおうちで手作りしよう!

2020/01/19
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは!
おうちで作りやすい料理をお伝えしている料理研究家まはらかおりです。

今回はおうちで誰でも簡単に作れてしまう、リコッタチーズをご紹介します☆
リコッタチーズやカッテージチーズなど、熟成させないフレッシュチーズはおうちにある材料で簡単に作れますよ。
生クリームを入れて作ると、とってもクリーミーでまるでスイーツ?!という魅力的な味わいが楽しめます♪

材料はたったの4つ!

よく、チーズって作れるの?!というご質問をいただくのですが、熟成のいらないフレッシュチーズなら簡単におうちで作れます♪
しかも材料はたったの4つ。作り方もとってもシンプルなのです。
これならチャレンジしてみる価値はあるかも?!

【材料】
●牛乳・・・400ml
●生クリーム・・・200ml(1パック)
●レモン汁・・・おおさじ2
●塩・・・少々

作り方は混ぜてこすだけ!

材料を合わせて混ぜて濾すだけなので、失敗無く作れるのが魅力!
詳しい作り方をみていきましょう。

【作り方】
1、鍋に牛乳と生クリームを入れて、沸騰させないように温めます。

2、レモン汁を加えて、よーく混ぜます。

ここでよくまぜると、こんなふうに少し分離してきてびっくりするのですが、これが正しい姿なので、慌てずしっかりかき混ぜます。

3、時間があれば、ホイルで蓋をして5~10分おいてしっかり分離させます。

4、ペーパーを敷いたザルで濾します。(ペーパーは2重にすると安心!)
 このまま冷蔵庫で一晩おくと完璧!

5、塩を少ーし加えて混ぜて完成!

まるでチーズケーキ!はちみつを添えて

出来たチーズはできるだけ早めに食べてくださいね。
私は、こんなふうに美味しいはちみつ(これはキルギス産の白いはちみつです)をほんの少しかけたり、ジャムを添えたりして楽しんでいます。
酸味も少ないので、このまま何か甘味を加えればまるでチーズケーキのよう!

簡単にできるので、おもてなしにもおすすめです。手作りチーズでお出しすると、びっくりされてとっても喜ばれますよ。

リコッタチーズのパンケーキにしたり、前菜の盛り合わせとして盛り付けるのも楽しいです☆

手作りで美味しいチーズを楽しんで!

実はこのレシピ、あまり普通のスーパーで売っていないリコッタチーズを遠くのお店まで買いに行くのが面倒で生まれた手作りレシピなのです。
生クリームと牛乳なら、どこでも手に入るし便利!しかも美味しいので最高です☆

12月のクリスマス料理の時に、料理教室でもサービスレシピでお出ししたところ大好評でした。簡単にできてお客様にお出しするとサプライズにもなるので、ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、家族が喜ぶおうちで作りやすいレシピを提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています!

計算中