【材料4つ】子供と作る!スタバ風チョコチャンクスコーン

2020/03/19
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは。家族が喜ぶ何度も使える料理!をお伝えしているサンキュ!STYLEライターまはらかおりです。

突然学校がお休みになり、毎日子供たちと一緒に過ごすことに。時間を持てあましがちな毎日の中で、息子たちと一緒に料理を作るのもいいかな?と思いたち、最近は一緒に料理を作って楽しんでいます。

中でも、大好きなスタバ風のチョコチャンクスコーンは、ほぼ子供だけで作れて簡単なのに美味しすぎる!ということで、今回は子供でも簡単に作れるスコーンレシピをご紹介してみようと思います。

スタバ風!チョコチャンクスコーンの作り方

スタバで大好きなチョコチャンクスコーン。角切りチョコがザクザク入ったチョコチャンクスコーンはホットケーキミックスを使えばとっても簡単!

材料

●ホットケーキミックス 200g
●バター40g
●牛乳 大さじ4
●板チョコ 1枚

1.板チョコを楽しく割る!

2.HMに溶かしバターと牛乳を加えてよく混ぜる。

3.チョコを加え、手で生地を捏ねて丸くまとめる。

4.スコーン風に8つに切って、間をあけて並べる。

5.170度のオーブンで25分焼く。

チョコとろける焼きたて VS 生地しっとり翌日

スコーンを焼いている間に、いい香りが家中に漂って「待ちきれなーい!」と盛り上がる息子たちを見てるのも楽しいです。出来上がるまで少し時間がかかるので、その間に使った道具を洗ってもらいます。

さて、焼きあがったスコーン。焼き立てはこの瞬間にしか味わえない熱々の美味しさがありますよね。せっかく手作りしたのだから、ぜひ焼きたての瞬間も味わってほしいところ。
でもスコーンって、翌日のしっとりした感じがまた美味しいのです。生地は翌日のが間違いなく美味しい気がします!
多めに作って翌日分も確保して、違った味わいを楽しんで欲しいなと思います。

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています

計算中