【時間節約レシピ】お肉もご飯も炊飯器におまかせ!子供も大好き「カオマンガイ」

2020/03/20
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶ何度も使える料理!をお伝えしているサンキュ!STYLEライターまはらかおりです。

ワーママも専業主婦も夕方はみんな忙しいですよね。私は在宅ワーカーなので家にいるのですが、夕方は仕事だけでなく子供の習い事の送迎やその他の家事もあったりと、日々時間との戦いです。

そんな忙しい毎日の夕飯におすすめなのが、炊飯器一つで全部できちゃう時間節約レシピ「カオマンガイ」。びっくりするくらい柔らかなお肉が美味しくて、子供がいっぱい食べてくれます!

「カオマンガイ」とは?

カオマンガイは、タイ料理の蒸し鶏をのせたご飯のこと。甘酸っぱいタレをかけていただきます。シンガポールでは「海南鶏飯(ハイナンチキンライス)」と言ったりもします。
東南アジア料理というと独特の香辛料の風味が強そうですが、カオマンガイはそうでもないのです。意外と優しい味わいで子供にも食べやすいのが魅力です!

おうちで作りやすい「カオマンガイ」の作り方

ここからは、炊飯器でご飯もお肉も調理できる簡単で美味しい作り方をご紹介します。

材料

●米 2合
●鶏もも肉 1~2枚(我が家は2枚でも足りないくらい…)
●鶏ガラスープ 小さじ1
●おろしにんにく 小さじ1
●おろし生姜 小さじ1
●塩・胡椒 少々
●長ねぎの青い部分

【たれ】材料を合わせるだけ
・長ねぎみじん切り 10cm
・醤油 大さじ1.5
・酢 大さじ1.5
・砂糖 大さじ2
・ごま油 小さじ1

☆市販のスイートチリソースもあると美味しいです!

1.米を研いで、釜に鶏肉とその他の材料を全て入れる

鶏肉は、お釜に入れる前に塩こしょうで下味をつけておきます。

2.普通に炊く

3.炊き上がったら、肉を取り出して盛り付ける

鶏肉は細長くカットして、ご飯の上に盛り付けます。合わせておいたタレをかけていただきます。大人はスイートチリソースがあるとピリ辛、甘辛で美味しいです。

お出かけできなくても、ご飯で旅行気分!

我が家はこのレシピだと、子供だちの食いつきが全然違う!すごくよく食べてくれるので、疲れている日でも気持ちよくご飯が食べられます。忙しい日でもこのレシピがあれば、夕方超気楽。簡単でよく食べてくれるご飯って最高です!

そして…なかなか旅行ができない時は、こんなふうに各地の料理で旅行気分を味わうのも楽しいです。食べながら子供たちとその国の話なんかで盛り上がったりして、何だか楽しい食事タイムになったりします。


◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています

計算中