【カルディ】いぶりがっこタルタルソースはやみつき系の美味しさ!

2020/09/28
  • 料理に関わるお仕事をしています。小学生男子2人のママ。家族が喜ぶレシピをお伝えする料理教室も運営中。 もっと見る>>

こんにちは。家族が喜ぶレシピをお伝えしているサンキュ!STYLEライターのまはらかおりです。

カルディの「いぶりがっこのタルタルソース」がとっても便利で美味しいです!
瓶を開けるだけでそのまま食べて美味しいので、何かと重宝しています。まずはこのいぶりがっこのタルタルソースがどんなものか?!そしてどんな料理で活用できるか、ご紹介していきます。

いぶりがっこって何?

いぶりがっこは、秋田名物の大根のお漬物。元々は大根が寒さで凍ってしまうのを防ぐために、囲炉裏の上で燻して米ぬかに漬け込んでいただく伝統料理だそうです。

このタルタルソースはそんないぶりがっこがたっぷり入っているので、大根独特のコリコリ食感が楽しめます。

いぶりがっこのタルタルソースはどんなもの?!

カルディで429円(税別)で売られてます。
中身を出してみると…
タルタルソースらしいトロっとしたテイストで、1~2ミリ角のいぶりがっこがたくさん入っています。適度な酸味が効いたしっかりした味付けで、おつまみならそのまま食べても美味しいかも。

いぶりがっこのタルタルソースの活用法

定番!揚げ物のソースに

タルタルソースといえば、フライやフリットのソースが定番!
こちらはイカのフリットに添えてみました。卵たっぷりのタルタルソースとはちょっと異なる、大根たっぷりでヘルシーな大人味が楽しめます。お弁当の揚げ物に添えるのも簡単でおすすめです。

野菜のディップに

簡単でヘルシーな食べ方なら、こちら。
野菜スティックのディップでいただきます。ちょっと酸味の効いたディップで、さっぱりいただけます。野菜サラダの代わりに、そしておつまみに、といろいろな場面で活躍してくれます!

そのまま食べられる!簡単やみつき系ソース

瓶を開けたらアレンジ無しでそのまま使えるので、とっても便利です。大根たっぷりでヘルシーなのも魅力的。揚げ物をさっぱり味変したい時や、お弁当のおかずに、そしてサラダのドレッシング代わりにするのも良いかも。
といろいろ活用できるので、冷蔵庫のストックしておくと便利ですよ!

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中