【カルディ】味噌パウダー!料理やおやつの簡単アレンジレシピ4選

2020/09/30
  • 料理に関わるお仕事をしています。小学生男子2人のママ。家族が喜ぶレシピをお伝えする料理教室も運営中。 もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えしているサンキュ!STYLEライターのまはらかおりです。

カルディで売られている味噌パウダー。結構便利な優れものです。
味噌がパウダー状になっていてサラサラ。いつもの味噌とはちょっと違う、サラサラだからこそ使いやすい!という活用法をご紹介したいと思います。

味噌パウダーの中身

カルディの味噌パウダーは、こんな風に小袋のパッケージで売られています。
【オリジナル赤味噌パウダー】163円(税抜き)
お手頃価格も魅力的です。

開けてみると、粒子の細かいパウダー状でサラサラしています。
食べてみると当然味噌味。そして結構しょっぱい!味噌だから当たり前なのですが。
調味料として活用するのが良いです。

どんな風に使う?!簡単使い道をご紹介します

カルパッチョのトッピングに

カルパッチョには、岩塩やオリーブオイルなどをかけていただきますが、そのお塩の代わりに味噌パウダーをかけます。ただかけるだけで簡単ですが、色がつき塩に比べて香ばしい!風味づけもできて、ちょっと変わり種のアレンジが楽しめます。

ごま味噌和えの和え衣に

ごま和えの味噌バージョン。醤油の代わりに味噌パウダーを加えることで、簡単にごま味噌和えが出来上がります。
レシピは…
・白すりごま…大さじ1
・味噌パウダー…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1
よく混ぜて、茹でたアスパラやほうれん草などに和えるだけでOKです。
パウダーなので計量も楽チン。

味噌風味の焼きおにぎり

焼きおにぎりを作る時、表面に醤油や酒などを合わせたタレを塗りますが、その代わりに味噌パウダーを振りかけて焼くと美味しいです。
こちらはチーズおにぎりに味噌パウダーをかけてトースターで焼きました。タレを塗らなくても味噌パウダーで香ばしい焼きおにぎりができます。

味噌チャーハンや和風パスタにもおすすめです。

バニラアイスのトッピングに

ちょっとびっくり!な使い道。バニラアイスに味噌パウダーをトッピング。醤油アイスや塩ソフトクリームがあるくらいなので、味噌アイスも全然アリです。甘いアイスにしょっぱい味噌パウダーが絶妙に合い、やみつきになるかも?!

気軽に味噌が楽しめる!

味噌はお肉料理や汁物など普段からいろいろな料理に活用されていますが、あのべちょっとした形状だと使いにくい場合もありますよね。
そんな時は、味噌パウダーを使うととっても便利です。
使い道に迷ったら、塩や醤油の代わりに味噌パウダーを使ってみると意外と何でも美味しくアレンジできますよ。


◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中