材料2つ【柿プリン】混ぜるだけ簡単レシピ

2020/11/29
  • 料理に関わるお仕事をしています。小学生男子2人のママ。家族が喜ぶレシピをお伝えする料理教室も運営中。 もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えしているサンキュ!STYLEライターのまはらかおりです。

材料たった2つだけで、ゼラチンも寒天も使わずに作れる柿プリン。ちょっぴり熟れ気味の柿を使えば、砂糖もなしで甘くて美味しいプリンが簡単に手作りできますよ。

材料は柿+〇〇

材料は柿と牛乳だけ。混ぜて放置しておくだけで、フルフルプリンができます!

【材料】
・柿…400グラム(中2個分)
・牛乳…200ml
柿:牛乳=2:1が目安です。

なぜゼラチンなど固めるアイテムがなくても良いのか?それは、柿のもつペクチンと牛乳のタンパク質が反応して固まるからです。ペクチンはフルーツが持つ天然のゲル化剤で、ジャムなどのとろみにも使われる成分です。

作り方

1.柿は皮をむいてスライスします。

2.ミキサーに柿と牛乳を入れて滑らかになるまで混ぜます。
ブレンダーよりもミキサーのが滑らかな口当たりのプリンになります。

3.器に入れて固めて出来上がり。
器に入れる前に味見して、甘味が足りなければ練乳や蜂蜜、砂糖などで甘味をプラスしても良いです。常温でも固まります。

簡単プリンで手作りおやつ

材料2つだけで簡単にできるので、思い立ったらすぐに作れる気軽さが良いです!お菓子作りにありがちな面倒な計量もなく、難しい工程もないので楽ちんです。おうちに余った柿があったら、ぜひ柿プリンを作ってみてくださいねー!
ちょっと熟れてしまったくらいのがちょうど良いですよ。

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中