【手作りドライフルーツ】旬の果物を美味しく日持ちさせよう!
こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えしているサンキュ!STYLEライターのまはらかおりです。
果物が美味しい季節ですね。旬の果物はそのまま食べても美味しいですが、ドライフルーツにするとまた違った美味しさが楽しめますよ!たくさんもらって食べきれない!なんて時もドライフルーツにすれば日持ちもするので安心です。
ドライフルーツの作り方
材料
季節の果物。なんでも良いです。
今回は段ボールで届いた柿やみかん、そしてりんごで作りました。その他いちごやパイナップルなどでも美味しく作れますよ。
作り方
1.果物を薄くスライスして、オーブンの天板に並べます。
2.100℃で余熱したオーブンで焼きます。
目安は…1時間でセミドライ、90分でパリパリのチップスのようになります。
焼きが足りない時は、10分ずつ追加して様子をみます。
日持ちさせたい場合は、完全にパリパリにした方が良いですが、セミドライタイプも美味しいですよ。セミドライでも冷蔵庫に入れておけば、ある程度日持ちします。
3.焼き上がり。
1時間焼いた様子。セミドライは、適度にシャキシャキ感が残って美味しいです!私はいつもセミドライタイプで作りますが、食べきれないくらいたくさんもらったりするとチップスも作ります。
4.保存する
ジップロックなどに入れて冷蔵庫で保存します。冷やすと、甘味が増して美味しくなる気がします!
お好みの焼き加減で!
セミドライでもチップスでも、焼き時間を調整することでお好みのドライフルーツが簡単に作れます。オーブンに入れておくだけなので、特に手間も難しい手順もなく、簡単にできておすすめ。オレンジやみかんは紅茶やサワーなどに入れて飲むのも良いですよ。
◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。