【巻きす不要!】子供の大好きな○○で♩子供が喜ぶ恵方巻②

2020/01/28
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんにちは。
「身体に優しいごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

今日の都内は雪予報が出ていて、朝から子供達はワクワク。
大人はドキドキして起きました。
皆さんのお家は大丈夫でしたか?


昨日に引き続き、今日も恵方巻レシピをご紹介♩
ちなみに昨日はこちらを作りました↓

今回も巻きすを使わずに、子供が大好きな○○を使った簡単恵方巻をご紹介します。

幼児でも食べられる♩簡単ウインナー恵方巻

今回は、子供の大好きなウインナー✖️チーズの組み合わせで恵方巻を作っていきます♩
前回同様、巻きすの代わりに【ラップ】を使って作っていきます。

【材料】 2本分

【酢飯】
・固めに炊いたご飯 200g(約0.6合分)
・酢 小さじ2〜3
・甜菜糖(砂糖) 小さじ2
・塩 小さじ1/4
・白ごま(金ごま) お好みで適量

【具材】
①レタス 1枚
②スライスチーズ 1枚
③ウインナー 1〜2本
④ケチャップ 適量


・焼きのり 手巻きずし用2枚


【作り方】
① 酢飯を作ります。
炊きたてのご飯に、全ての材料を入れ全体をよくかき混ぜ冷まします。
お酢の量は、砂糖と同量の小さじ2だと甘め。酢をしっかり効かせたい方は、小さじ1増やし小さじ3(大さじ1)のがおすすめです。お好みでゴマを混ぜます。

② 材料を用意します。
・レタスは洗って、適当な大きさにちぎり水気を切ります。
・スライスチーズは、半分に切ります。
・ウインナーは、ボイルか焼いて冷ましておきます。

③  ラップを大きめに切り海苔を敷き、手前1~2cmのすきまを開け、全体の半分量くらいまで①の酢飯を敷きます。

④ 具材を①〜④の順にのせていきます。

⑤ 写真の親指の部分→人差し指部分にめがけ一気に巻いていきます。
※具材は中へしっかり押し込むようにするのがポイント!
詳しくは昨日のレシピに掲載しています。

⑥執着地点に付いたら、海苔巻きだけを海苔の最後まで巻きます。

⑦巻き終わったら、そのままラップで包み横をキャンディのようにくるくる巻いて5分ほど馴染ませ完成です♪

作るときのポイント

①小さなお子様が食べる場合は、皮なしウインナーで作るとおすすめです。

②手巻きずし用の海苔を使うことで、大きすぎず小さすぎないので初心者でも巻きやすいです。

③巻くときに中の具材をしっかり押し込むように巻く。
これさえ守れば、【巻きすなし】でもきれいに作れますよ♩


今回は、子供の大好きなウインナーを巻いてみました。
キャンディ型のまま【スティックおにぎり】のようにして、【スティック恵方巻】にすると、手も汚れず食べやすいですよ♩

明日は、女性に大人気の○○風恵方巻レシピをご紹介します。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。「身体に優しいごはんとおやつ」を提案しています。

計算中