【完成5分】コレを知っていると便利!簡単ふわふわケーキで朝ごはん&おやつ

2020/03/25
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんばんは☆

【家族を思いやる身体に優しい手作りを料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

連日のコロナウイルスのニュースにより、以前より食料品もまとめ買いしている主婦の方も多いのではないでしょうか?

そんな時、パンが食べたかったのになくなっちゃった!
家にいる時間も長いし、たまには子供と一緒におやつ作りをしようかな♩
そんな風に思ったことはありませんか?

今回は【計量スプーンとフォークだけ】で、しかも5分もあれば完成してしまう!!
知っておくと便利な簡単ふわふわレンジケーキレシピをご紹介します。

【完成5分】簡単ふわふわレンジケーキの作り方

今回は、小さな子供でも作れるよう【フォークと軽量スプーンのみ】で作っていきます!!

では、今日も早速作っていきましょう♩

【材料】
・米粉 大さじ1.5
・甜菜糖(砂糖・黒糖) 大さじ1
・ベーキングパウダー(アルミ不使用) 小さじ1/2
・卵 1個
・オリーブオイル(お好みの油) 小さじ1/2
・牛乳(豆乳) 小さじ1

・耐熱容器 写真では丸型を使用しました。マグカップでも◎

【作り方】
①米粉、砂糖、ベーキングパウダーを耐熱容器カに入れフォークでよくかき混ぜる。
②卵、油、牛乳を加え、ダマがなくなるまでよくかき混ぜる。
※最初はダマになっていますが、良くかき混ぜると滑らかになってきます。

③容器を上から2・3回落とし中の空気を抜く。
④電子レンジ600wで約1分30秒温める。
⑤竹串や楊枝などで刺し、生地がついてこなければ完成。
【注意】加熱直後は容器が熱いので、お子さんには触らせず、くれぐれも火傷には注意して下さい。
・カップの大きさにより、加熱時間が変わる可能性がありますので加熱後も生地がついてくる場合は10秒ごと追加過熱し調整して下さい。

アレンジ自由自在♩朝食にもおやつにもなる!!

このレシピは、アレンジがしやすいシンプルなレシピです。
米粉を使っているので、小麦粉で作る一般的な蒸しパンやカップケーキよりは少しモチっと食べ応えがあります。
なので、食事の際のパン代わりにもおやつにもアレンジ自由自在♩

①食事用のパンとして

この写真では、ハムチーズサンドにしました♩
出来上がったふわふわレンジケーキを2枚にカットし、好きな具材を挟めば立派な食事です◎

もちろんそのまま食べたり、ジャムと合わせても◎

少し甘めの生地なので、食事系のパンとして使う場合にはお砂糖の量を減らすと◎


②おやつのカップケーキとして

この写真は、昨年の冬クリスマスブーツに見立てて作ったカップケーキです。

ココアパウダーを入れてココア生地にしたり、生クリームやフルーツでデコレーションして簡単なケーキにしても◎

このレシピの良いところ♩

①米粉さえ用意すれば、コツもなく誰でもすぐに作ることができます!!
初めて料理に挑戦する小さなお子さんにもおすすめ♩
レンジですぐに膨らむので、膨らんだものを見ると喜びますよ♩

②米粉を使うことで初心者でもダマなく簡単・綺麗に仕上がります。
しかも、グルテンフリーで作れるので、美容に気を遣うママにもおすすめ♩
私は作る際のオイルをココナッツオイルにして作ることが多いです。

③アレンジも自由自在なのに簡単!!
先程紹介しましたが、使い回ししやすいのにとにかく簡単に作ることができます!!
牛乳を豆乳に帰れば、乳製品アレルギーにも対応できますし、お砂糖の量を減らして離乳食のつかみ食べにも◎
洗い物も減らせて、すぐ食べられ、失敗なしで作れますよ。


まとめ

いかがでしたか?
今回は、フォークと軽量スプーンだけを使って作る簡単ふわふわレンジケーキをご紹介させて頂きました。   

材料も米粉以外は特別な材料ゼロなので、是非この機会に米粉をゲットしてお試し下さい。
このレシピを知っていれば、家に篭っていても、すぐにパンとしても、おやつのカップケーキとしても楽しめますよ(^^)

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作りを料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中