SNSで話題!【卵・乳製品不使用】新しいプッチンプリン知ってる?

2020/03/28
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんばんわ。

【家族を思いやる身体に優しい手作りを料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

今アレルギーの子をもつママ達の中で話題になっている【卵・乳製品不使用】新しいプッチンプリンをご存知ですか?

卵や乳製品を使わないプッチンプリンってどんな味なんだろう?
原材料は?
と気になり、早速GETしてきましたので、ご紹介します♩

植物生まれのプッチンプリン

・「植物生まれのBigプッチンプリン」(155g、税別140円)
・3個パック「植物生まれのプッチンプリンファミリーパック」(65g×3個、税別200円)

卵や乳の動物原料を使用しない植物原料のプリンが、大人気シリーズから3/16に発売されました。

卵や乳などの動物原料を使用しない代わりに【豆乳・アーモンドペースト】が使用されており、きび砂糖を使用することでやさしい甘さに仕上げられているようです。

えっ?この美味しさで卵・乳製品不使用なの!?

早速実食♩

えっ!?食べてビックリ!!
美味しい!!そしてこれ本当に【卵・乳製品不使用】なの!?
と思うほど、良い意味で普通にプリンです!!
豆乳プリンの味ではなく→カスタードプリンの味がします!!

しっかり味わうと、ほのかに豆乳の優しい風味を感じるのですが、アーモンドペーストが使用されていることで、豆乳だけでは出せない【コク】をしっかり感じることができました♩

きび砂糖も使用されており、甘さがくどくないので「甘すぎるプリンは苦手!」という方でも食べやすいと思います。

プリンらしい「プルン♪」とした食感もしっかり再現されており、卵や乳アレルギーで今まで市販のプリンを買ってあげることができなかったママ達にとっては、親子で喜びを感じられる嬉しい商品だと思いました。


まとめ

きっとアレルギーの子供をもつママ達の中には、子供のために手作りでプリンを作ってあげたことがあるママもいると思います。

私も子供のアレルギーで悩むママ達のために。とレシピ提案をする中で、豆乳を使って試行錯誤プリンを作ったことがあります。

けど本物の【カスタードプリン】に近づけるのは、とっても難しくて、どうしてもプリン感に欠けがちでした。

そんな中、このプリン感は感動!!
特別にネットなどで探さなくても、スーパーで・手軽に・しかも安く。
身近にアレルギーで悩む子供たちも食べられる商品が手に入るの嬉しさを感じられるプリンだと思います。

プッチンプリンのあのプチっ♩とお皿に移す楽しさも、親子で一緒に楽しめます◎

今までプリンを食べされたらなかった方はもちろん、アレルギーがない方でも美味しく食べられると思うので、是非チェックしてみて下さい♩

注)大豆・アーモンドのアレルギーがある方はご注意下さい。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作りを料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中