感動の美味しさ!牛乳とヨーグルトのここを見れば美味しさが一目でわかる!

2020/08/21
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんばんは。
「身体に優しい簡単おやつとごはん」を提案している栄養士の内田かずよです。

皆さんのご家庭では、牛乳とヨーグルトって冷蔵庫に常備されていますか?
毎日飲んだり食べたり消費しているご家庭が多いかと思います。

そんな定番商品ですが、皆さんは買うときにいつもなにを基準に購入していますか?
選ぶ基準も様々だと思いますが、今回は美味しい牛乳とヨーグルトを選ぶ方法とおすすめ商品をご紹介させていただきます。

牛乳とヨーグルト何を基準に選ぶ?

どちらの商品もスーパーに行けば多数のメーカーが並んで売られていますよね。
皆さんは普段どんな風に牛乳やヨーグルトを選んで購入していますか?

・いつも買う定番の商品
・味が気に入っているお気に入りの商品
・安かった商品

選び方はそれぞれあると思います。
牛乳やヨーグルトと一言で言っても実は原材料を見ると様々な違いがあるんです!

農協牛乳・農協ヨーグルト

今回お試しさせていただいたのは、「農協牛乳・農協ヨーグルト」です。
先ほど牛乳やヨーグルトにも原材料を見ると様々な違いがある。とご紹介させていただきましたが、この牛乳とヨーグルトは感動の美味しさでした!
それぞれの気に入った点は

牛乳
・牛乳臭さがなく飲んだ後のスッキリ感!

ヨーグルト
・生乳100%の贅沢ヨーグルト


どちらも多数のメーカーから発売されていますが、それらの違いってなんだと思いますか?

美味しい牛乳とヨーグルトの違いとは?

牛乳

牛乳と一言で言っても大きく3種類に分けられるんです。

それが【牛乳・加工乳・乳飲料】の3種類です。必ずパッケージに記載されています。

この農協牛乳は【生乳100%の牛乳】でした。
牛乳を選ぶとき、純粋な美味しさを味わいたい時や離乳食に使うときなどは、原材料が「生乳」となっている牛乳がおすすめです。

そのなかでも農協牛乳は、殺菌方法が一般的なものと異なる独自の方法を採用しており、その技術のおかげで新しい美味しさを生み出しているようです。
酪農家さんたちが自給飼料も行ったりしているようで、牛乳臭さがなく後味スッキリで美味しい牛乳でした。

ヨーグルト

ヨーグルトも違いがあります。
ぱっと思いつくのは菌の違いですかね?各社様々な菌の違いがあり、目的に合わせて選ぶのも楽しいですよね。
実は、他にも原材料を見ると違いがあります。

それは、原材料です!
農協ヨーグルトは【生乳100%の原材料】です。

実は、生乳100%のヨーグルトって本当に少ないんです!スーパーでヨーグルトコーナーが広いお店が多いですが、探しても1・2種類くらい。

プレーンヨーグルトと一言で言っても、生乳に他の乳製品を加えたもの、寒天やゼラチンなどが入ったものなど実に様々。


今までも生乳100%ヨーグルトを食べたことはありましたが、このヨーグルトはまず開けてビックリ!!

パッケージのふちに濃いヨーグルトが張り付いていました!!

水切りヨーグルトみたいな濃いヨーグルトの膜のようで、そこがまた美味しい。スプーンですくいっとって頂きました。

この農協ヨーグルトは贅沢にも、厳しい基準で選ばれた特選の信州産生乳を100%使用されていました。
なめらかでミルクのような味わいがあって、プレーンヨーグルトなのにフレッシュチーズのようなコクを感じ、滑らかながらも食べ応えすら感じる満足感。

是非、今度スーパーで生乳100%のヨーグルトを探してみて下さい。

美味しい牛乳×ヨーグルトで簡単手作りラッシーにもチャレンジ!

インドでは定番の飲み物、インドカレー屋さんなどに行くと必ずメニューに載っているラッシーを作ってみました!

この時期さっぱりして美味しいですし、しかも簡単に作れるので子供達と作ってみました。
今回は、全農さんのHPでも紹介されているレシピです。

牛乳 200cc
ヨーグルト 200g
砂糖 大さじ2

これらをただ混ぜるだけ!とっても簡単!!
写真はちょっとアレンジして、砂糖を減らしいちごジャムを混ぜてみました。

子供達も美味しいー!とグビグビ。

牛乳もヨーグルトも、どちらも【生乳100%!】
子供にも安心の美味しさでした。
お家にある牛乳やヨーグルトはどんな商品でしたか?
是非、今度お店で牛乳やヨーグルトを買う際にもラベルや原材料をチェックして見て下さいね。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中