栗が濃厚で美味!今しか出逢えない限定栗ジャムが美味し過ぎる!

2020/09/24
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんにちは。

【家族を思いやる手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

秋の味覚の1つ「栗」。
この時期にしか味わえない栗商品はどれも美味しそうで、あれもこれも食べてみたくなってしまいますが、今回は栗好きな方に是非おすすめしたい商品を見つけたのでご紹介させて頂きたいと思います。


「9月のジャム」くり

今回出逢った美味しい栗商品は、全農さんから発売されている「9月のジャム くり」です。

こだわりの栗がジャムになっていて、とっても濃厚で栗好きの方には是非チェックしてほしいおすすめ商品です。
今回私がこの商品の気に入った点は

めっちゃ栗!栗の味が濃厚で美味しい。

「銘柄栗にも選ばれる国産の栗」が手軽にお家で楽しめる。

原材料がシンプル!美味しいし安心。

高級なモンブランのクリーム部分だけを贅沢に食べているかのように、とっても濃厚で滑らかな栗の美味しさが存分に味わえるジャムです。


その理由の1つがこれ↓

原材料がとってもシンプル。
「砂糖、くり、洋酒、寒天。」
たったのコレだけ。ごまかしができない程、とってもシンプル。そしてその分濃厚な栗の甘みが楽しめるんだ。
と思わせてくれる原材料です。



そしてもう1つの理由が「愛媛県産の銘柄栗にもなる栗」が贅沢にも使用されていること。
愛媛県南予地域の最北部のJA愛媛たいきから出荷された栗は、大粒で和菓子のような上品な甘味のある栗だそうです。

一つ一つ手作業でイガと実を収穫されているそうで、それだけ愛情を込められ丁寧に作られた商品をだからこそ味わえる味なんだ。と思える生産者さんの思いも感じられるこだわりの商品でした。

9月のジャム×フレンチトースト

美味しいジャムをフレンチトーストに合わせてみました。
いつものフレンチトーストが簡単に美味しい季節の味に早変わり。

食べながら「おいしいなぁ~。」と思わず笑みがこぼれてしまう味でした。
今月は栗のジャムでしたが、月ごとに12か月のジャムが発売されているそうで、簡単に旬を食卓に並べる方法としてもおすすめの商品です。

「季節のジャムで旬の果物を知る。」

季節のジャムのお陰で旬の食材をジャムで知り、その食材そのものを食べてみたくなる新しい出逢いでした。
お子さんの食育にも美味しく、楽しく取り入れられそうですね。

商品は、各社生協のカタログでご注文できるようです。
栗好きの方はもちろん、季節を楽しむ食卓作りにもおすすめなので、是非お試ししてみて下さいね。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中