【まるでデパ地下!?】デリ風根菜サラダがすぐ作れるマル秘ワザとは?!

2020/10/08
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんばんは。

【家族を思いやる手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

デパ地下やカフェなどで見かけるおしゃれなサラダ。
どれもきれいに盛り付けられていて、とっても美味しそうですよね。

難しそうに見えるデリ風のサラダも、マル秘ワザを使えば誰でも簡単にご家庭で作ることができます。

今回は「即完成!失敗知らずのデリ風根菜サラダの作り方」をご紹介します。

デリ風根菜サラダの作り方

誰でも簡単にデリ風に仕上げてくれたのは、お菓子としても楽しめるマル秘お助け食材を使ったからです!
では、早速材料と作り方をご紹介していきましょう!

【材料】
・水菜 お好きな量
・「ニッポンエール 加賀野菜チップス 」 1袋
・ゴマドレッシングや和風ドレッシング お好きな量

簡単にデリ風サラダに格上げしてくれたのは、全農から発売されている
「ニッポンエール 加賀野菜チップス」です!

【作り方】
①水菜を洗い、お好みの大きさに切る。
②お皿に水菜を盛り付け「ニッポンエール 加賀野菜チップス」を野菜の間に刺したり、上から散らす。
③ゴマドレッシングや和風ドレッシングをお好みの量かけたら完成。

私がやったのは、水菜を洗って切っただけ。
食べるまで5分もかからずおしゃれなサラダが1品完成します!

ニッポンエール 加賀野菜チップス

先程、マル秘お助け食材として使用したのは、石川県の金沢市で有名な「加賀野菜」を真空・低温・短時間(バキュームフライ製法)で仕上げた素材そのものの味が楽しめる野菜チップスです。

中に入っているのは
・加賀れんこん
・吾郎島金時芋

の2種類。

絶妙な塩加減。
さつまいもの優しい甘み。
れんこんの風味。

手が止まらなくなる美味しさで、そのまま食べたらあっという間に1袋なくなってしまいまう美味しさです。
こちらをデリ風サラダのトッピングとして使いました。

先程のようにサラダにトッピングすると、サクサク食感がアクセントになり、秋らしさも感じられるデリ風根菜サラダも簡単に作ることができました。

根菜チップスだったので、ゴマドレッシングや和風ドレッシングなど和風な味が合い、お夕飯の1品にもなる簡単サラダの完成です。

なかなか気軽に旅行へ行かれないからこそ、お家で手軽に「加賀野菜」が楽しめるのは嬉しい出逢いでした。

10/13〜Newdaysで発売予定です。
そのまま食べたら、あっという間に1袋食べてしまうので「サラダ用とそのまま食べる用」
2袋は買っておくことをおすすめします笑

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中