紅茶に○○を入れるだけで至福の一杯に!最近ハマっている紅茶の飲み方。

2020/12/17
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

最近急に寒くなり温かい飲み物が美味しい季節になりましたね。
温かい紅茶を飲まれる方も多いと思いますが、私は最近お家にある○○を入れて自分好みの一杯を楽しむことにハマっています。
今回は、いつもの紅茶を簡単に至福の一杯に変化させる方法をご紹介します。

至福の一杯にするために○○を入れる。

私が至福の一杯にするために紅茶へ加えているのは「フルーツジャム」です。
フルーツジャムを加えることで、簡単にフルーツティーに変化させることができるので様々なバリエーションを楽しんでいます。

普段ストレートが好き。
という方もいると思いますが、甘みや酸味が加わり、いつもの紅茶が簡単にカフェメニューのような至福の一杯にすることができます。

疲れた時などに「甘いものが食べたい!」と思ったことがあると思いますが、紅茶には「テアニン」いう成分が入っておりリラックス効果が期待される他、温かい紅茶+糖を足すことで、より気分をゆったりさせるお手伝いをしてくれます。

作り方のポイントはジャムの量!

作り方は簡単。
お好みの紅茶にジャムを加えるだけです。
おすすめは【ちょっと多めにジャムを加えること。】
ちょっと多めに入れると、よりフルーツ感を感じられ至福の一杯になります。

茶葉タイプの方がより紅茶の美味しさも感じられますが、ティーバックタイプでも十分美味しくいただけます。

ミルクも加えてフルーツロイヤルミルクティー

よりリッチな味わいを楽しむなら、ロイヤルミルクティーにするのがおすすめ。
お湯より牛乳を多めにして紅茶を作り、ジャムを加えています。

【いちごジャム×牛乳×紅茶】で、イチゴロイヤルミルクティー。
女性が好きな組み合わせもジャムを使えば、簡単に楽しむことができます。

ちょっとひと手間かかりますが、100円均一でも手に入るミルクフォーマーを使い、フォームミルクを仕上げに加えるとさらに美味しさがアップします。

私は、ダイソーで購入しました。100円なのに簡単にフォームミルクが作れて便利です!

カロリーが気になるなら。

美味しそうだけど、ジャムを入れたらカロリーが気になる。
という方には、最近砂糖普使用で作られたジャムが多く発売されているので「砂糖普使用ジャム」を使うのが罪悪感なく飲めおすすめです。

スーパーでも「砂糖普使用」と書かれたジャムも増えてきていますし、カロリー控えめなどで砂糖以外の甘味料が加えられているよりは、材料がシンプルな物を選ぶのとおすすめです。

他には、ジャムの代わりに蜂蜜で作るのもおすすめです。
カフェでもハニー○○。などのメニューもよく見かけますが、蜂蜜はミネラル豊富で東洋医学では潤いをアップさせる食材ともされています。

皆さんならどんな至福の一杯を作りますか?
お家時間が長い今年の冬。
是非、自分だけの至福の一杯を作りホッとする時間を楽しんで下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。
たくさんの笑顔が溢れる食卓になりますように。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中