炒めて美味しい里芋!カリカリ×ほくほく里芋のバター醤油炒め

2020/12/14
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

今が旬の里芋。
煮物のイメージが強いですが、実は炒めても美味しいんですよ。
今回は最近ハマっている里芋のバター醤油炒めのレシピをご紹介します。

里芋のバター醤油炒め

【材料】
・里芋 250g(中サイズ5~6個)※今回は水煮タイプを使いました(下記参照)
・薄力粉or米粉 大さじ1~
・バター 15g
・醤油 大さじ1
・鰹節 1/2パック

【作り方】
1、里芋を用意します。
今回は、水煮タイプの里芋「みんなのやさい」を使用しました。
面倒な皮むき、下茹でも不要で便利!詳細はレシピの後にご紹介します。

生の場合は皮を剥き大きめの乱切りにします。
乱切りにしたら耐熱容器に里芋と水大さじ1(分量外)を入れ、ふんわりラップをし600w4分加熱します。取り出したら竹串を刺し、スッと通ればOK!
※取り出す際火傷に注意してください。

2、下処理済みの里芋が冷めたら、薄力粉(米粉)を全体にまぶします。

3、フライパンにバターを入れ、溶けたら2の里芋を入れ全体がこんがり焼き色がつくまで炒めます。
※火は通っているので、焼き色だけつけばOK!

4、全体に焼き色がついたら醤油を回しかけ全体にからめます。
5火を止め、仕上げに鰹節を全体に混ぜたら完成です。
鰹節を和えることで風味が格段とアップします。もし鰹節がなければ、和風だしでも代用できますよ。

みんなのやさい 国産さといも

今回のレシピで使用したのは、全農から発売されている「みんなのやさい 国産さといも」です。

里芋って土がついていたり、ぬめりがあって下処理が大変ですが、全て終わらせてくれている優れものです!
しかも国産野菜+常温保存可能!

・何か1品足したい時。
・手作りしたいけど時短したい時。
・手軽にボリュームアップしたい時。
などに、国産野菜を手軽に使えるので、我が家では重宝しています。
今回のレシピはこれを使えば、5分でおかずが完成できますよ。

煮物のイメージが強い里芋。
是非、炒めるレシピもお試ししてみて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。
たくさんの笑顔が溢れる食卓になりますように。

※電子レンジで加熱する際は、取扱説明書をご確認の上、正しくお使い下さい。

***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中