パン好きさんにおすすめ。絶品国産フルーツジャム。

2020/12/24
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

ここ数年高級食パンブームでどんどん美味しい食パンが発売されていますが、皆さんはお気に入りのジャムってありますか?
さらにパンを美味しく食べられる!パン好きさんには是非試してもらいたい、おすすめの国産フルーツジャムをご紹介します。

12月のジャム〜ネーブルオレンジ〜

私がパン好きさんに是非試して欲しいのが、美味しいフルーツを知るプロ。
JA全農さんから発売されている「12ヶ月のジャムシリーズ」です。

「12ヶ月のジャムシリーズ」は、毎月日本の美味しい旬のフルーツを贅沢にもジャムで楽しめるシリーズです。
今月はどんなジャムが届くかな?と我が家では娘たちもお気に入り。
私も毎月の楽しみの1つになっています。

今月12月は、国産のネーブルオレンジを使ったフルーツジャムでした。

スーパーでも色とりどり、たくさんのフルーツジャムが並んでいますが、ジャムで旬って意識したことはありますか?

私はこの商品に出逢うまで、ジャムの旬を意識して選んだことはありませんでしたが、旬の果物があるように、ジャムも旬の美味しいものを食卓に取り入れられるように限定のものが出ているんです。

いろいろなメーカーからジャムは発売されていますが、原材料を国産にこだわって作られているのを探すのって難しいと思います。
今回のオレンジは、国産オレンジに加え、ジャムでは珍しいミネラル豊富な甜菜糖を原材料に使われていました。

今まで栗やりんごなども食べましたが、毎月果物が活かされるよう原材料がシンプルで、素材のもつ美味しさを存分に感じられるのもお気に入りの理由の1つです。

いつもの普通のパンでも、一瞬で特別な旬のパンに早変わりできて幸せな気分になります。

いつも果物がゴロゴロ入っていて食感もよく、パンはもちろんヨーグルトやお肉料理に使っても良いアクセントになるので料理にも使って楽しんでいます。

2021年は美味しいジャム探しで暮らしを楽しむ

お家時間の充実に注目されるようになった今。

普段、美味しいパン探しや新しいパンに目がない!という方も今度はパンに合う美味しいジャム探しをしてみませんか?
パンもお店やメーカーによって味が様々ですが、お気に入りのジャムを見つけると、その時期だけの楽しみが増えますよ。
私は旬を意識した暮らしが好きなので、ジャムでも旬を楽しみ、より食卓が楽しく、暮らしを楽しむ1つのアイテムになればいいな。と思います。
是非、皆さんもお気に入りのジャム探しデビューもしてみて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。
たくさんの笑顔が溢れる食卓になりますように。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中