【お家カフェを充実】神アイテム発見しました!

2020/10/16
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんにちは。

「お家カフェを充実させたいな。」と思っている栄養士の内田かずよです。

コロナ前はカフェでお茶する時間が好きで、自分の中でモチベーションや気分を上げたい時などによく利用していました。

しかしコロナ禍をきっかけに、お家でもカフェのように楽しむことはできないかな?と思った時、簡単にお家カフェを充実させるアイテムに出会ったのでご紹介します。

お家カフェを充実させる神アイテムは○○!

私のお家時間を充実させるためのアイテムは「ジャム」です!

えっ?!ジャム!?なんだ。。。(がっかり。)
と思った方もいるかもしれませんね。
がっかりさせてしまったらごめんなさい。

でも、ジャムってスーパーやコンビニでも手軽に手に入りますが、すごく種類が豊富で、おうちごはんに取り入れやすく、選び方次第でとてもお家カフェを充実させるアイテムだと思うんです!

季節にあったジャムで暮らしを楽しむ。

私が取り入れ始め、ジャムだけでお家カフェが充実したものに変えられる!
というきっかけを与えてくれたのが、全農さんから発売されている「12か月のジャムシリーズ」に出会ったことです。

10月は「ラフランス」先月9月は「栗」でした。
先月と全く同じようにフレンチトーストを作り、トッピングして食べてみたんです。

そうしたら全く同じフレンチトーストなのに、ジャムが美味しいだけで「簡単にカフェ気分になれるかも!!」と、お気に入りや旬をジャムで取り入れる楽しさを発見しました。

10月のジャム「ラフランス」 ~12か月のジャムシリーズ~

写真でも伝わりますかね?この果物のゴロゴロ感。
山形県産の「国産ラフランス」が使用されています。

ジャムなのに果物感がすごくて、ラフランスのみずみずしさを感じる美味しさです。

ラフランスは西洋梨の中でも開花は早いのに収穫が遅く、生育時間が長いため、すごく手間のかかる果物なんだとか。

そんな贅沢な果物がジャムで頂けるだけで、生産者さんの有り難みを感じつつ至福の時間です。

「自分のためにお気に入りのジャム1つ」

たったそれだけでも、手軽にカフェ気分を味わえ、美味しさで満たされれば幸せ気分になれると思います。

是非皆さんも気分を上げるための「美味しいジャム」をストックして、おうちカフェを充実させてみて下さいね。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

※各社生協のカタログにてご注文いただけます。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中