手抜きご飯でも美味しい!○○が美味しければ手抜きでも満足度が違う!

2020/10/26
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんにちは。

【家族を思いやる手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

忙しいと料理を手抜きしたくなる方も多いと思いますが、手抜きの日でもたった1つだけこだわると食事の満足感が簡単にアップします。

今回は、手抜きでも○○だけこだわれば満足度がアップする私の手抜きご飯術をご紹介します。

手抜きでも○○だけは美味しいものを選ぶ。

私の手抜きでも美味しい食卓にするポイントは【お米】です!

新米が美味しい季節になりましたが、お米が美味しいと幸せな気持ちになりませんか?
ご飯が美味しいだけで「あー日本人に産まれて良かった!」みたいな。
特にこの新米の時期は、ご飯の美味しさをより感じます。

どんなに美味しいおかずを手間暇かけて作ったとしても、白米が美味しくないと残念な気持ちになりませんか?
特に男性っておかずの味云々もそうですが、白飯が美味しくなかったらクレームを言われそうです。笑

つまり逆を考えると、手抜きしても「白飯さえ美味しければOK!?」とも捉えられなくもないですか?
手抜きする日でも、美味しいお米さえしっかり炊くと食事の満足度が簡単にアップすると思うんです。

なので、お米は常に美味しいものを選ぶようにしています。

どんな食事にも合う新品種!千葉県産「粒すけ」

千葉県から今年デビューしたばかりの新品種「粒すけ」をお試しさせて頂きました。

かわいいパッケージが目を引くこちら。
ご当地キャラクターのチーバ君をご存知ですか?千葉県のご当地キャラクターです。
個人的に千葉県民なので、チーバ君が載っているとそれだけでそそられるのですが、、笑

なんと13年もの開発期間を経て、発売になったんだとか!!
日本全国様々な米どころがありますが、千葉県も東日本一の早場米(通常の出荷時期より早い時期、主に9月に出荷されるお米)の産地でもあります。

コシヒカリを母に持ち、大粒で程よい粘り気と弾力がありとっても美味しいです。

ご飯、味噌汁、納豆。
シンプルな食事でもご飯が美味しいと幸せな気持ちになります。

粒すけ×たっぷり野菜の手抜きカレー

どんなお料理にも合う!とのことで、とある日の手抜きご飯。
「粒すけ×野菜たっぷり手抜きカレー」

5〜10分くらいで完成です!笑
野菜たっぷりなのに手抜きカレーの理由1つ目はこれ

けんちん汁・豚汁用 みんなのやさい

人参・大根・ごぼう・里芋が全て下処理済みで、すぐ食べられるこちらを使用しました。
常温保存ができ、野菜を足したい時手軽にプラスできるお助け食材です。

お皿に温めた野菜を出しました。

手抜きの理由2つ目は、レトルトカレーです。笑

どんな食事にも合う粒すけの美味しさと、手抜きなのに野菜がたくさん入ったカレー。
ご飯や素材が美味しいと手抜きご飯でも美味しく感じます。

身体に気を遣った食事は、健康を保つ上で大切です。
しかし私は休む時間も大切だと思っています。
作ることでイライラしてばかりだと、どんなに良い食材を食べても心に良くないですしね。

美味しいお米と手間抜きをして、休む時間も大切にしましょう。
最後までお読み頂きありがとうございました。
今日もたくさんの笑顔が溢れる食卓になりますように。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中