【私の簡単お昼ごはん】野菜がもりもり食べられる一人鍋レシピ

2020/10/29
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

サンキュ!全農部で栄養士の内田かずよです。

寒くなってきてお鍋が美味しい季節になってきましたね。
私は、最近子供達が幼稚園へ行っている間のお昼ご飯として一人鍋デビューしました!

鍋って簡単に作れるのに栄養バランスが取りやすいので、作るのがちょっと面倒な時などのランチに重宝しています。

今回は、私が最近ハマっている「野菜がもりもり美味しく食べられる!簡単お一人様鍋」をご紹介します。

キャベツ×ベーコンだけで即完成!きゃべつが甘い簡単鍋

きゃべつとベーコンだけで作れる簡単鍋レシピです。

材料【1人前】

・キャベツ 1/6カット〜
・ベーコン 2・3枚
・ニッポンエール 野菜を美味しく食べる鍋つゆ(白だし仕立て)

作り方

1.キャベツを大きめにざく切りする。

2.ベーコンが長い場合は、10cmくらいの長さに切る。

3.鍋にキャベツを敷き詰め、上からベーコンをのせたら、ニッポンエール 野菜を美味しく食べる鍋つゆと水を加える。

4.野菜がしんなりするまで煮たら完成。

材料もシンプル。
作り方も簡単。
なのに野菜がもりもり美味しく食べられる秘密は、全農さんからご紹介頂いた「ニッポンエール 野菜を美味しく食べる鍋つゆ(白だし仕立て)」を使ったからです。

ニッポンエール 野菜を美味しく食べる鍋つゆ(白だし仕立て・藻塩仕立て)

これ、ママのお一人様ランチやダイエットご飯に、是非常備しておくことおすすめします!!!

「野菜を美味しく食べる鍋つゆ」と言う名前だけあり、野菜のもつ自然な甘みと鍋つゆの優しい味わいが本当に絶妙で、野菜がもりもり美味しく食べられます。

お家にあるお出汁やコンソメなどで煮たとしても、この優しい味わいのバランスを出すのが難しいと思うのもそのはず。

これは5種類の国産野菜からお出汁を取っているそうです!!

「かぼちゃ・玉ねぎ・人参・セロリ・馬鈴薯」でお出汁を取り、味付けに野菜本来の味を活かすための
・瀬戸内産の藻塩を使った「藻塩仕立て」
・焼津産鰹節と北海道産日高昆布の風味を効かせた 「白だし仕立て」
2種類が楽しめます。

濃縮タイプなので、ストックしていても場所を取らず便利ですし、水で希釈する代わりに豆乳とかを使ってアレンジも良さそうです。

もちろん家族で鍋を囲むときにもOK!
子供でも野菜の甘さに箸も進むと思います。

今回は、私がハマる簡単鍋レシピをご紹介させていただきました。
美味しく、身体に優しく、手間抜きしましょう。
今日もたくさんの笑顔が溢れる食卓になりますように。

※お求めは全国のエースコープおよび直売所で販売しています。


***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中