【腸活】砂糖不使用なのに美味しい!簡単・腸活人参シリシリ

2020/10/26
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんにちは。

【家族を思いやる手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

「肌は腸を写す鏡」という言葉を聞いたことはありますか?
腸内環境が悪化すると、肌荒れなどの吹き出物や便秘の原因にも繋がってきます。

最近、食と身体のしくみなどを改めて勉強しています。
勉強を進めていく中、やはりで健康・ダイエット・美肌のためには「腸内環境を整えることは必須だな。」と再認識し、絶賛腸活強化中です笑

今回は、人参だけで簡単に作れる腸活レシピ。
腸活人参しりしりをご紹介します。

腸活人参シリシリ

材料

人参 中1本
コーン缶 30g
塩麹 大さじ1
本みりん 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1

作り方

1、人参を千切りにします。
2、フライパンにオリーブオイルを入れ、人参がしんなりするまで炒めます。

3、しんなりしたら、コーン缶・塩麹・みりんを入れ全体を混ぜ合わせたら完成です。

調味料を変えるだけで、基本は一般的な人参しりしりの作り方と変わりません。

嬉しい栄養ポイント!

1、塩麹は、腸内環境を整えるうえで欠かせない善玉菌を増やす働きがあります。またアミノ酸やビタミンなども豊富に含まれているので、美肌効果や疲労回復効果などもあります。

2、油を使うことで、人参のβ-カロテンの吸収を手助けする働きがあります。
ダイエット中ですと、ノンオイル調理の方が脂質がカットできて良い。と思われがちですが、脂質はホルモンの材料や細胞膜の構成成分など、身体で重要な働きを担っています。
質の良い油を選ぶなどして、適度に油を使う調理がおすすめです。

3、砂糖不使用でも、人参をしっかり炒めることで「人参がもつ自然の甘さ+塩麹の力」で甘みのある子供でも食べやすい人参しりしりになります。
コーンも加えることで、より甘みがプラスされ彩りも良くなるので、お弁当の副菜にもおすすめです。(コーンを加えなくても大丈夫です!)
大人だけでなく子供も腸内環境を整えることは大切ですので、是非家族で腸活レシピをお試し下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。
今日もたくさんの笑顔が溢れる食卓になりますように。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中