美容効果も!?【旬の果物×チョコレート】が大人の味で美味しい!

2020/11/05
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

秋に旬を迎える果物はたくさんありますが、その中でも美容効果の高い果物が今旬を迎えています。

今回は、今まさに旬を迎えている【美容効果の高い果物×チョコレート】が組み合わさったおすすめ商品をご紹介します。

食べなきゃ損!今が旬の果物○○

今まさに旬を迎えている美容にもおすすめの果物が「柚子」です。
(写真の柚子は傷だらけですが、我が家で取りました!)

爽やかな香りが印象的で、皮だけを削って料理に使ったり、果汁を絞り料理に使用するなど幅広く使用されていますね。
お料理のアクセントだけではなく、日本では冬至(12月22日)にお風呂へ柚子を入れ柚子湯を楽しむ習慣もあるほど、古くから慣れ親しまれていますが、実は美容や健康効果がつまっているんです。

嬉しい3つの効果!

美肌に欠かせないビタミンCが豊富!

美肌に欠かせないビタミンと言えば、ビタミンCを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

ビタミンCは、抗酸化作用が高くシミやシワの原因となる活性酸素を抑制する他、コラーゲンの合成にも使われます。
そのビタミンCが柚子には豊富に含まれています。
また美肌にも関係のあるアミノ酸なども含まれています。

血流改善&むくみ予防!

柚子には、ヘスペリジンやリモネンと言った特有の成分が含まれています。
これらは毛細血管を広げ、血流を改善する働きがあります。
そのため血流の改善やむくみの予防にも繋がる成分が含まれています。

リラックス効果!

柚子特有の香りは、リモネンという成分によるものです。
柚子特有の香り成分が脳に働きかけ、ストレス緩和やリラックス効果があるとされています。
先程紹介したビタミンCもストレスにより消費されやすいので、積極的に摂取したい栄養素です。

このように素晴らしい栄養成分がつまった【柚子とチョコレートがコラボ】し、美味しい商品が発売されたんです。

ニッポンエール 愛媛県産柚子ピール(チョコレートがけ)

柑橘王国でもある愛媛県産の柚子皮をドライフルーツにしたものに、ビターなチョコレートがかかっている商品です。

柚子にコーティングされたチョコレートは、ビターチョコレートなので甘さ控えめ。

一口入れると柚子の味や香りが楽しめ、その後チョコレートのビターな甘さを感じ、甘すぎず大人な味わいでした。


チョコレート=コーヒーや紅茶などの組み合わせのイメージですが、個人的にはこのチョコレートは「日本茶」に合わせていただきました。

ワインやウイスキーお酒に合わせて、ゆっくり夜に頂くのも良さそうです。

美容効果も高い柚子×チョコレート。
大人のおやつにおすすめです。

「ニッポンエール」シリーズはどれも国産で美味しい!

先程の商品にも入っている「ニッポンエールシリーズ」のこのマーク。
ドライフルーツの他、グミやお茶、鍋つゆなど多くの種類がありますが、どれも国産原料にこだわった商品が豊富です。

お値段は外国産の方が安い場合もありますが、日本の土地で大切に育てられた農作物を食べやすいように様々な形で商品化されています。

子供が農作物の産地を知るきっかけにもなりますし、その時期旬なものを商品化し発売しているものも多いので、私達の身体の摂理にも合った食材を手にすることもできます。

私たち母親が日頃から国産を意識して買うようにしていると、それを見て育った子供も自分で買い物をするときに、国産を意識的に選ぶようになると思います。

こんな時代だからこそ、改めて「日本の良さを知り日本の食材を消費する。」
未来の農家さんへの小さな投資にもなると思うので、スーパーなどで食材を選ぶ際に「国産」も意識して選んでみて下さいね。

ニッポンエールのInstagramもおすすめのです。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中